2008年07月31日

ガソリン代

運転手さんが
気を使って皆
「カード貸してよ。
ガソリン入れとくわ」

満タンにして
仕事を終ってくれている。
「明日からまた7円あがるって。」
「うェ〜」

ハンドボールをやっている
夫が、先日
不思議なことを言った。
「ハンドボールの報復やな、
今回のガソリン高騰は。」
新説やな〜!!!
オリンピックに出られないイラクの
報復だって。
ありそうな話ではある。と思うのは
私だけ?
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月30日

おぎのさん

080730_1623~02.JPG080730_1622~01.JPG
ボラのおぎのさんが
去って、三日め。
また来週来てくれるらしい。
それを
楽しみに
おぎのさんのくれた
アイスクリームをぱくつく
スタッフ。
ぱくぱく。
おいしいね、
おいしいねって。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月28日

名古屋法務局

やっと、今年の資産の登記に
でかけた。
やっぱり緊張する。
NPOを立ち上げたとき
「法務局?
あそこのことね。るんるん
と、昭和区の法務局に行き、
「こういうのは、ここでは受け付けません」
と言われて「あらら(>_<)」
から始まり
ハンコの押し方
議事録の書き方
何度も
何度も
やり直しをして登記をした。
にがい思い出ばかりの法務局。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月27日

成果主義

成果主義が導入されて
何年か。
おおっぴらにその見直しが
言われ始めた。
成果主義のまちがいの
根本は
成果が一人の人間に帰結する
考え方だ。
どんな成果も
どんな結果も
ひとりでできることは
この世に
何ひとつない、

と私は思う。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月26日

癒される土曜日

.jpg土曜日だけ来てくれる利用者さんがいます。
彼も
もう、かれこれ10年来のお付き合い。
中1〜中3まで担任した
ゆうきくん。
月から金までばりばり
働いて
土曜日に来てくれる。
来ると私を、
『いかを食う(いいか?)』とからかう。
昔、
するめの輪切りを寝転がってさいて
食べていたから
「いか」という彼に
「デブになるから食べちゃだめ」
と、怒る私がおもしろくて
「いか」
「こらーっ、でぶになるよ〜!」

大騒ぎして遊んだことを
再現しようとしてくれる。
楽しいやりとり。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月25日

早川冷菓さん

管理者れおさんと、
牛乳配達の仕事をもらっている
早川冷菓さんへ挨拶に行く。
4月から始めたこの仕事
聞くと40件ほどの家に配達とのこと。
最初
碧管理者のれおさんは
担当の人について
配達先を教えてもらったが
40件余を一度で覚え
たいそうびっくりされたとのこと。
以前にれおさんに聞いた。
「なんで、道を一回で覚えられるの?
ろうだからだよね。絶対!」
れおさん
「なんでかわからないけどね〜
二回目に行くと以前見た映像が
バーッって頭に映ってくるからね、わかるね〜」
というわけで、道の関係ではろうの人への
信頼は厚く、
運転手さんもろうの人にお願いしているけど
心配したことありません。
助かってます。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月24日

ブライトアイズ

朝1でブライトアイズきむやんからのメール
NHK教育テレビ
みんなの手話の中の
しゅわしゅわワールドに
ブライトアイズが3週連続で出演とのこと。
27日(日)19時〜
8月3日 〃
8月10日  〃
再放送は
8月2日(土)  11時15分〜
8月9日    〃
8月16日   〃

ブライトアイズは、つくしが任意団体だったときには、
毎年つくしのお子さんを無料招待してくれて
ライブの売り上げもたくさんカンパしてくれて
ブライトアイズのTシャツを売るのも任せてくれて
ほんとにほんとにお世話になりました。
これからもいいお付き合いをしていきたいです。
きむやんとメンバーの演奏、鈴木君のボーカル 
エンターテナーとしてのソウルフルな魅力は
一度見た人の心を掴んで離しません。
応援してますハートたち(複数ハート)

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

桃・ピザ

2か月ぶりくらいに桃の現場に
一日入りました。
私が飛び込んで行くと
「あらー、久しぶりね〜」
「元気?」
といつもの笑顔で迎えてくれるみんな。

報告だけ受けていた新しい利用者さんやボラさんとも
お会いしてうれしい、うれしい!

また行くからね〜。
パン生地から作って、ピザが無事焼けて
良かった…レストラン
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月22日

哀愁のパソコン

桃のパソコンダウン。
サポートセンターいわく
「暑いですからね〜」
…いや、断じてそんな理由ではないのだけど
(いや、かもしれないけど)
でも、桃のパソコンをなでていたら
ほんとに熱い。
病気で熱が上がって、でもハアハアいいながら
仕事しているみたいな感じ。
「おまえも大変だの〜」
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月21日

会費

22日通信発行の後なので
ぞくぞく会費納入のお知らせが届いています。
ありがとうございます。<(_ _)>
合わせて寄付もしてくださる皆様。
私どもの活動に対してお金を託してくださる
その意味をいつも深く深く受けとめさせて
いただいています。
聾の人、ろう重複の人の幸せを願う思いを
真正面受け止めています。
!(^^)!

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月20日

岐阜県飛騨市神岡町

私の故郷です。
両親が健在ですが
母親が体調くずしましたので、仕事のやりくりをして
16,17,18日は神岡町にいました。
その間!
3件の電話と
3件のメールがあったのみ!
スタッフのみんな〜
頼りになるの〜(●^o^●)
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月12日

まち”夢”工事助成公開審査

HP.jpg

名古屋都市センターにて10時からプレゼンテーションが
行われました。
千種区高見の物件のまわりに、町の人に一息ついてもらうスペースをつくり、つくしのスタッフが見守るということで
「語る街角パーク」として提案しました。
極めて小さな、シンプルな内容の提案だったためか、
7団体中のトップの評価で審査を通過しました。
バンザーイわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
このあと二次審査です。
実現は来年度になります。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月07日

通信

一日、新規の会員名簿の確認と
会費振込票の印刷に追われました。
今回の印刷部数は470部でした。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月06日

愛聴協県大会IN稲沢

cN.jpg
愛知県稲沢市が会場でした。
一宮聾学校時代の教え子に会いました。
やっさんです。


posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月03日

7月です。

サボテン.JPG

4月から3か月が過ぎてひとくぎりです。
と言ってる間もなく夏!
つくしっこ
夏の調整会議。
いつも、お断りする人がいてごめんなさいね。
申込みの表を見ると16人申込みの日もあり、
調整会議は3時間に及びました。
つくしっこスタッフは
燃えてま〜す。

この日、軒先のアシナガバチにジェット噴射。
ごめんなさい、ハチさんは悪くないけど
ここは
かわいい子どもたちの
遊ぶ家なの。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記