2008年08月27日

オリジナルTシャツ

s-e.jpg

今年からつくしの職員になって
もくもくと
パソコンに向かっているのは
「わきわきさん」です。
「村上さん、これ
どうしましょう。あれ、どうしましょう。」
助かるの〜。晴れ
明日から二日留守をするが
頼んだよ!

これは、今日
できあがったつくしっこTシャツ。
速報!です。
紺、ピンクがあるよ。
120、140、160、M、L
120と140は1800円
他は2300円。
買ってね。
るんるんで帰ったら
アフガンで拉致された
伊藤和也さんは遺体で発見されたという
むごいニュース。
このTシャツの絵のように
太陽のように、花のように笑って
暮らす毎日が
決してない
国もあるのだ。

心して生きよ
考えて生きよ。
s-TVc.jpg




posted by tukusi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月25日

相談

先週は、相談が2件
2件とも
複雑で継続して支援が必要な
相談で
つくしも
縦にも、横にも、ななめにも
ネットワークを
作らないと…と思った週でした。

『獄という字は、
言うの左にけもの、右に犬
つまり
言うことが
通じない環境が
すなわち地獄であるという』
2件とも まさに
地獄に生きている
本人または家族からの相談で

聞こえるように
なるものではない以上
環境を整えるしか
方法がなく
しかも、長い年月
あっちでいじられ
こっちでいじられ
問題は
複雑にからみあって
混沌としていて。

力不足のつくしでも
ここしか頼るところのない人はいる。
できるところから
職員とがんばっていくしかない。




posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月23日

サービス単価と給与

厚生労働省からアンケートが来たので
返答したのは
6月。
いいけげんな記入だったので
再調査が来て
返答したのは
8月始め。
再々調査が来た。
「給与総額が低すぎる。月ごとの
常勤と、非常勤の給与金額を明らかにせよ。」と。

かつて、児童デイサービスは一日来てただくと
事業所に7500円ほど入った。
そのころはつくしっこは、一日平均5人の利用。
平成18年10月から
自立支援法で、U型は一日4500円ほどに減額。
今、一日平均利用8人近くになっても
5人来ていた時と収入が変わらない。
児童デイは、すごい経営努力しても赤字だ。
私の管理者としての給与も当然でない。

明らかにして再提出した。
低すぎる。
それが現実だ。
あなたがた厚労省の作った現実だ。

あんたにはいわれたくな〜〜い(;一_一)
けんか腰でFAXしたのでした!
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月21日

経営者の集まり

会社ではないけど
会社経営を
学んでおかねば…
と研修会へ参加。
異業種の人ばかり。
今日は、たまたま
司法書士さんが
近くに多かったですけど。
真剣な
議論の様子…んな、わけない。
真剣な
議論の後の様子。

mutasan.JPG
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月19日

経営効率化セミナー

昨日から休み明け。
碧もつくしっこも桃も
みんな元気に
来てくれたね!

今日は
経営効率化セミナーでさくらんぼの
大野さんとご一緒した。

つくしっこのお迎えがなくなったので
5時にはきっちり閉店する
明道町の
シモジマによることができた。
注文したあった
ガゼット袋を2000枚をとってきて

では、
今からラベルの作成作業にとりかかります。
集中、集中!
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月16日

お盆をいかがおすごしですか?

つくしの事業所は
12日から16日まで
夏季の休暇中です。
福祉サービスの事業所としては
夏期休暇はめずらしいかも知れませんね。
自分の体験から
長く続けるために
リフレッシュ期間を
きっちり取りたいと思い
わがままを
通させてもらっています。
わがままな
事業所です。

私は郵便やメールチェックもあり
毎日本部には
顔を出しています。

12日は雇用助成金の申請
15日は新規事業の申請書
遅れている仕事をいろいろ
取り戻し中です。
でも、何をやっても
夏は効率悪いですね。
私は
夏はにがてです。

読んだ本 決壊 上下
 ドストエフスキーを
 読んでるような気分になってしまった。

 


posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月13日

つくしっこにて@

しょうちゃんは自閉症との重複。小1から
つくしっこに来てくれている。
しょうちゃんが
覚えた手話単語を
たけさん相手にいくつも
いくつも表現する。
たけさんが
まねをして返す。
しょうちゃんが
きゃっ!キャッ!と
笑って飛び跳ねて喜ぶ。
繰り返す。
しょうちゃんはたけさんが
ろうのお兄さんということを
わかって
やっている。
ああ…
私が望むのは
こんな光景だ。
母親と覚えたての言葉を
繰り返しあって幼児は
ことばを覚えていく。
手話をそのようにして
覚えていけたら。
実際にはそれは
デフファミリーでしか
無理だ。
今の日本のシステムでは。
ことばを訓練でなんか
教えるな。
日本語を教えることと
混同するな。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月09日

財団法人ぐ進会

3日ぶりに本部に顔を出すと
財団法人ぐ進会から
通知が。
居宅事業所の改装工事に助成を申請した結果通知。

「封筒が薄い!落ちたか?!」
どきどきして
開けると、200万の申請に
100万でならという半額での合格。
やったー\(^o^)/

ここ、本部と碧の建物の改装も
ぐ進会さんからの助成。
(ぐの漢字が出ません。にんべんに具です。)

X1.jpg
すぐ設計士さんとの打ち合わせ日程を入れる。

今日は、他にも
新しいハーブソルトのケースを決定し発注し
石鹸のガゼットという袋も発注し
つくしっこで作るTシャツも発注し
…満足。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月08日

つくしっこの建物

DSC01716.jpg

7日、8日続けてつくしっこの
現場に入った。
うわ〜楽しいのう(●^o^●)
スタッフも走り回ってるけど
アルバイトさんもずいぶん
慣れていて
安心できる空間になっている。
夜家に帰って体がいつもより
楽だと気づき
この家の構造のおかげかもと思う
見ての通り古〜い長屋。
でも夏にその威力は発揮される。
中はひんやり涼しい。
そして今日楽な理由は
おそらくは湿度。
木材が湿度を調節してる。
振り返って
我が家の
○○○○ハウス
木造とは名ばかり合板、合板、合板…。
自慢のペアグラスが夏は地獄だ…。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月05日

京都聴言センターからのお客様

つくしっこに
京都からお客様が
みえました。
京都にも
児童デイサービスを、ということで。
現在
児童デイは療育主体のT型
放課後支援主体のU型がある
というような
お話をしました。

暑いお中熱心に見学して
いかれました。

これからも
お互いに
がんばりましょう!

w.jpg
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月03日

桃への相談

以前から
問い合わせのあった方を
桃に案内しました。
難聴で6級の方です。
一緒にいらした
お母様の言葉に
心から
共感してうなずきました。
「聞こえが軽いとか、重いとかそんなこと
心の苦しさに変わりはないんですよね。
そのことにようやく気付きまして。」

同日
碧では
利用者さんのけがが
発生。
幸い軽くすみましたが
走り回る一日となりました。

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月02日

休日

田舎、神岡へ。
神岡も猛暑でしたが
さすがに
夜中は冷えます。
帰り道
大自然を突っ走ります。

A.jpg

読んだ本
「なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日」
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月01日

お疲れ

miona.JPG
塾の先生とみおちゃんです。

午後からつくしっこで
久しぶりに
少し
遊びました。

昨日
自分のはいていた綿パンツを脱ぐと
おしりが裂けていた。
さらに前日の綿パンを洗おうと
したら、すそがほつれていた。
スタッフは気づいて目をそむけていたのか(;一_一)
どちらにしろ
疲れ気味ということで
今日は重い仕事は
やめました。

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記