2008年10月23日

直前

お店を開くことが
こんなにたいへんとは知らなかった。

へろへろです。

ショップのデザイン清水さんありがとう。
喫茶のコンサル  さくらの大西さんありがとう。
字やポップを引き受けてくれた馬場さんありがとう。

でもまだ、カップがない。
メニューがない。
お菓子も決まってない。
ない、ない、ない…
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 進行中のこと

2008年10月14日

工賃66円

蒼のブログでおなじみの
授産として作っている化粧品の原材料費を
調べ、販売価格を考える会議を行いました。

3年目に入り、利用者さんは熟練してきています。
リップクリームは、手作りで
1日(実労働3時間)で70本作ります。
その時の作業工賃は、1時間145円と出ました。
もっと低い人は66円です。

そんな低い作業工賃で作らせていては
いけないですよね。
では、アップめざして何をするべきでしょうか。
スタッフは毎日のことでいつも
いっぱい、いっぱい。でもここを
突破して何か方策をみつけないと
いけないということです。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと

2008年10月13日

井崎正治さん

蒲郡ににある工房塩津村で木の仕事を
やっていらっしゃる井崎さん。
10年も前に絵を買わせていただいた。
有元利夫の絵に似ている雰囲気の油絵。

久しぶりに、ノリタケの森のギャラリーに行った。
おれんじのことを思うと、木のお盆や、木の調度品は
欲しいと思うものばかり。

その中で井崎さんの版画を買った。
おれんじの壁に飾ろうと思って。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テンポス千種店

金曜日、おがりきさんとテンポス千種店にて
椅子を探しました。
安くて、きれいで、内装と色が合って
数が10脚…
ええい!と決めたのがこれ。(8,5脚だけど。0,5
というのは一つ悪いのでまけてもらった)
今日、夫が春日井へ試合にいくついでに
ワゴン車で
おれんじに運びました。
1脚、5400円は安い?高い?
isu.JPG
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2008年10月11日

セミナーin四日市

セミナーから帰って、工房ひまわりのクッキーを
食べながら心地よい疲れで
いい日だったなァ…。と。

ろう重複障害と言う、世間ではなかなか
話の合う人には出会えない
障害分野なのですが、今日は
すごく分かり合えたという
達成感でいっぱいです。

年に二回、総会とセミナーの日は
職員全員出勤の日。
みんなお疲れ様でした。

本日参加くださった
皆様、感想をブログにも寄せてください。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月10日

お店

新しいおれんじは、
ものすごいひと通りの多いところで
今日も、大勢のぞいていかれます。
そんな中、
「何かでるの?
ケーキとかでる?
コーヒーだけ?
そんじゃ、うちで飲んでた方がましだわ。」
この辺りのおばあさんは
おしゃれだなァ。
やはりケーキは要る…
このおれんじの角に立ってるだけで
気楽に
リサーチができる、
すごいところです。

明日はセミナー
今からちょっと準備に
とりかかります。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと

2008年10月08日

おれんじ

s-?X^bt.jpg
おれんじの引き渡しの日と
なりました。
今日から
こちらに異動になった
おがりきさんと


s-T.jpg
下校中に、くつをぬいて
とびこんできた しょうちゃん。
手話で「家、家」
指文字で「いえ、いえ」と言いながら
すべてを
チェックして初うんちをして
帰りました。大物だなあ。


「ここは何になるの?」
「もう、できたの?」
今日だけでも
8人の方から声をかけていただいて
うれしいやら
プレッシャーになるやら
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月07日

助成金

3本目の助成金申請。
やるときはやります。

設計士の福田さんに
シックハウスのことで
相談の電話をしました。
それで、
福田さんのホームページを
チェックしたら、
「ろう重複」
のブログがあって
つくしがばっちり
載っていました。
(~_~;)今、知りました。あはは

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月06日

保健所

千種区高見では
コーヒー・紅茶をお出しするので
保健所へ届け出に行ってきました。
衛生管理者は私ですけど
以前受けていた講習は
8月に切れていました。
惜しい(;一_一)
また、講習受けます。

名古屋市にも
移動支援の
事務所変更届け出
出しました。

いよいよ、です。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 進行中のこと

2008年10月05日

きんせんか

先週きんせんかを買ってから
土がないなあ、日のあたる場所がいいなあ
と思って、そのまま部屋の隅に
一週間!かわいそうなことになっていた。
今日。
植えました。

.jpg

小さなうちの庭ですが
写真で見ると
ちょっと
いい感じ。
.jpg
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2008年10月02日

今日の千種区高見

戸が取り付けられて
塗装もされていました。
.JPG
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 進行中のこと

2008年10月01日

スキンクリーム

XLN[.JPG

ついに
今年のクリームの製造が始まりました。
容量を増やしたので
ぎりぎりの神経を使う仕事
だったようです。

?.JPG

こちらはグリセリンせっけん。
野村さんから、「こんなのどうですか?」

見せられました。
お子さんとの楽しいバスタイムを
演出してくれそうなかわいいせっけんです。

bv.JPG

こちらは
松尾さんにわたしたリップです。

原価計算や
作っている人の
お給料の時給やら
今日は
蒼でいろいろ
相談した日でした。

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 進行中のこと