2009年01月31日

全国施設長会議

s-TS3D0181.jpg

きょうされんの
全国施設長会議が
1月30,31日名古屋市で開かれ
参加しました。
s-TS3D0183.jpg
会場のポートメッセ。

手話も通訳もない会議は久し振り〜〜
で、気がついたこと。
耳からだけだと情報が
とりとめがない感じがしました。

ちょうど一週間前は
愛知県の登録手話通訳の研修で
手話だけ。

手話だけの会議と
音声言語だけの会議。

今の私には手話だけの会議の方が
頭に定着する気がします。

微妙に処理する頭の部位が
違うんだろうね。
そんな観点からの研究もろう教育には
重要な気がしています。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月28日

読売新聞

今日は
読売新聞の取材を
受けました。
名古屋版に載るということなので
また
載ったらお知らせしますね。
posted by tukusi at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

予算書、事業計画書

連日
今年度のまとめから
次年度の予算の作成で
数字とにらめっこ。
う〜ん、どこをけずるか。
どこは投資が必要か…
そんな中癒しのニュースが

s-TS3D0178.jpg

新しくきんせんか浸出で
ギニア産シアバター入りの
リップクリームできました。
今度のケースはよりエコに
紙にしました。


なめらかな感じです。
posted by tukusi at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月27日

驚いた…

s-TS3D0177.jpg

駐車場に行く時
守牧町の道路を見たら
人がころがっている!!!がく〜(落胆した顔)
…よ〜〜く見たら
交通整理する人形だったふらふら

横で道路掘っていた。
連れてきたけど
使わなかったんで
休ませてたんだね〜〜。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月23日

くらしのニュース社

碧で諸連絡

午後、春日井の
地域新聞「くらしのニュース社」の
岡村記者の取材を受けました。

今日も蒼のメンバーは
ばりばり働いていて
その様子を取材して
いかれました。楽しみ〜〜猫


つくしっこが人手不足で
トンボ帰りで
千種へ。

それから
おれんじの締めの経理へ。

4か所まわったの〜〜
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月22日

つくしっこヘルプ

s-TS3D0176.jpg

つくしっこにヘルプに入りました。
しおちゃんです。
ドリルやっています。
最近心得ていてポーズをとってくれて
そのあと
写真のチェックもされますわーい(嬉しい顔)

この後は部屋一杯の基地づくり家

楽しいの〜〜〜
盲のお子さんは私の声ですぐわかり
「今日は村上さんいるの?」
そして
「村上おばあちゃん」とか
「村上うんこ」とか
言われます。\(^o^)/
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2009年01月21日

介護労働安定センター

今日は介護労働安定センターで
雇用助成金の説明を受けること
1時間20分。

新しいきんせんかのリップクリームの
届け出に
春日井市の保健所へ走って
そこは3分。


そんな一日でした。
posted by tukusi at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月20日

早川冷菓さん

お世話になっている早川冷菓さんから
せっけんが非常によかったので
早川冷菓さんも販売しましょうと
申し出を受けました。
お話に来てくださった
中村さんと盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

ありがたいことです。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月17日

京都からのお客様

舞鶴市と福知山市の聴覚言語障害センターの方々が、
つくしの施設を訪問して下さいました。

1月16日
s-DSC02357.jpg

碧の見学と交流s-DSC02362.jpg

つくしっことおれんじの見学DSC02366.JPG

その後、夜の交流会。

1月17日
桃の見学とオレンジでの喫茶と交流

今回は特に児童デイについてということだったですが
結局、あれもこれもいろいろな
情報交換で盛りだくさんの交流となりました。


奥の2人は夜の交流に訪れた
碧の若夫婦??若夫夫です。
s-TS3D0173.jpg


16日の味噌煮込み
17日のあんかけスパは
いかがでしたか!!
posted by tukusi at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月15日

つくしっこ

今日は、つくしっこの
ヘルプに。
何をやっていても
楽しいなあ、つくしっこ。
s-TS3D0172.jpg

だいくん
「どっち?」とか
「いっしょ」とかいう手話を
まねて使っていました。
posted by tukusi at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

芳香剤

こちら
オレンジのトイレの
芳香剤は手作り。
合成香料ではないので
やわらかい香りがします。
ワークショップで
みんなで作ったり
企画で楽しむといいな、
と思っています。
注文受けて
作ることもできます。
材料費は200円くらいです。

s-TS3D0168.jpg
posted by tukusi at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月14日

ウイルあいち

今日は、愛聴協が進めている
総合支援事業(居宅の事業など)を開始するための
準備の会議日。

ウイルあいちへかけつけたら
誰もいない…(~_~;)

今日は女性会館だった〜〜〜〜。
あわてて地下鉄に飛び乗り、
遅れて参加もうやだ〜(悲しい顔)
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月09日

サー提、サー管

サービス提供責任者の資格要件
サービス管理責任者の資格要件と研修受講資格

(~_~;)((+_+))

いまだにその区別もわからないまま
仕事しているので
新しく事業計画建てようとするたびに
市や県に電話して、「あの〜居宅の〜」

しどろもどろになってお聞きします。

すごく
てきぱき答えていただきます。
あんまりてきぱきなので
電話切ってから
また次の疑問が聞きたくなるのです。
お疲れ〜〜〜
posted by tukusi at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営のこと

2009年01月07日

主任会議

2月に、つくし主幹で、
全国ろう重複障害者施設連絡協議会の
主任会議をするので
その段取りをまとめたり、
京都から見学の
お客様への連絡をしたり
飛び込みの電話通訳をしたり
碧でちゃくちゃくと
仕事を片づけた日でした。
エンジンかかって来ました〜
posted by tukusi at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 進行中のこと

2009年01月06日

せっけん

シャンプーが切れたのを
忘れていて、
「あ、そうだ」と
家にたった一個あった
つくしのせっけん、きんせんかで
髪を洗いました。何気なく
せっけんをつけ、いつもの通り
考え事をしながらしゃわしゃわ…

む、む、む、すごい泡立ち?
あれ、今、私何をつけたっけ?
と思わず-*-*-*-*-*-*自分のしたことを再確認。
それぐらいすごかったです。

「きんせんかすごいよ。これで頭洗いなさい!」
と二人の娘に言うと
「きゃははっ。きしきしになるよ〜ね〜。」
と笑ってすまされました。

トリートメントしたら次の日も
つるつる。
posted by tukusi at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2009年01月05日

仕事始めでした

碧でも
みんな元気に当所して
楽しかったお正月の話をしあったとか。

私はおれんじにいたのですが
お客様はぼちぼち来ていただけて
出足は好調でした。

花・花さんの余暇活動で覚王山へのお出かけの帰りに
メンバー6人で寄っていただいたり。

昨日まで自分のブログは
書いていたけど
メールのチェックを忘れていて
先ほど開いたら、メールでの
年賀が5通届いていました!
昔私もやった既成のカード形式のではなく
きちんと年賀のメールで
それが
ブログとか、ネットサイトとかにリンクしていて。
なるほど。
来年からこれがいいなァ。

では、みなさん
今年もよろしくね。
posted by tukusi at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月04日

その後

ゆずの湯の報告です。

うっすら上品な黄金色のおふろでした。
お湯がまろやかでした。
おふろのふたを開けた時は
香りがしましたが
入っているときはそれほど香りはありませんでした。

すごく暖まりました。いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

うちのふろは約300リットルℓ
10gでは少し物足りないかも。
15g入りにしますか。
posted by tukusi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

ゆっくりした〜

義父が傘寿(さんじゅ…90歳のこと)で
お祝いで温泉での正月だったから
家事が少なくゆっくりしました。

すると、むくむく新しい商品のアイデアが。

今日は、蒼の野村さんと
ぜ〜んぶ自家製の材料による
入浴剤のブレンドに精を出しました。
s-TS3D0154.jpg
ゼラニューム、ローズマリー、ラベンダー、レモンバーム
バーベナのMIX

s-TS3D0155.jpg
試しているところ。
この香りがおとどけできないのは残念モバQ

次にゆずの輪切り
s-TS3D0158.jpg
あれェ、写真が全部さかさまだのう映画
ま、いっか。

それを、我が家のおふろに。
何g入れたらいいか実験。

s-TS3D0162.jpg
今夜は極上のゆずぶろ。
ということで
商品名は「極上の湯」なんてどうですか。
ゆずの産地の一宮の伊藤さんありがとうございます。
posted by tukusi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年の私の抱負
「ゆるく」
「ぬるく」
「しぶとく」


年末に児童デイサービス国の事業で継続と
聞いたことで、気持ちがずいぶんグッド(上向き矢印)

それまでは((+_+))バッド(下向き矢印)

今年も応援よろしく
お願いします。

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし