2009年02月21日

理事会

21日、プレゼンが終わり、
碧にかけつけて理事会でした。
6時から8時30分まで。

ちょうど、前日新報酬単価案が出たこともあり
移行の問題などについて
いろいろな意見を交換しました。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

まち‘夢‘工事部門

名古屋都市センターの公募した
「まち‘夢‘工事部門」まちづくり助成金の二次審査の
プレゼンに行ってきました。
「つくしさん、また一人?」と言われつつも
なんとか8分のプレゼンを…。
s-DSC02515.jpg

う〜〜む
今回のできばえは
ちょっとテンション低めになってしまいました(^_^;)
ですが、助成金通りました!!
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月18日

都市センターまちづくり助成金

今週の土曜日に迫った
プレゼンテーションを仕上げるのに
缶詰でした。ふらふら

s-TS3D0199.jpg

春が間近で
部屋のらんが花開き
外の
きんせんかに大きなつぼみが。
冬は日があたらない場所なのに
無事つぼみをつけました。
s-TS3D0201.jpg


プレゼンにも
春が訪れますように。(*^。^*)
posted by tukusi at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月17日

スタッフ会議

2,3ヶ月おきのスタッフ会議
夜7時から職員10人全員が碧に集合。
「今年度成し遂げたこと。来年度への課題。」を
それぞれ発表し、つくしの
到達点を確認しました。


手話、または触手話による
サービスの提供や
生活、権利保障のための相談、運動
本人と家族への支援、社会啓発

福祉サービスの現場でつくしの職員は
その専門性を際立って要求される立場に
あります。

みんなエキスパートとして
成長しています。

  理事長口癖「頼りになるの〜〜〜黒ハート
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月16日

AJU  第三種郵便物説明会

愛知県社会福祉会館で行われました。
県庁あたりから会場へ向かう道は
いつも自然がいっぱい。
s-TS3D0198.jpg

第三種郵便として通信がおくれる制度を
守るためにも
きちんときまりは守って行こうと
思いました。
しかし、任意団体の時にAJUに登録。
その証書は今どこに??(*_*;


ついでに、法務局ビルによって
登記簿謄本をとってきました。
昨年から証書の発行は
「財団法人」へ委託になっています。
「財団法人」と聞くとまゆが
ぴくっとなるのは私だけ??
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月15日

ウィルあいちNPO会議コーナー

ウィルあいち2階にある
県NPO交流プラザ
そこの会議室は正しくは会議コーナー
広い部屋がホワイトボードで仕切ってあるだけ。
無料です。

主任会議の二日目はここの東側のコーナーを借りました。
偶然にもとなりの二部屋は
アッシャーの集い。
アッシャーの参加者の人たちは
FM補聴器、触手話、要約筆記と
ひとりひとりに対応した情報保障のため、
私たちの会議も手話中心で静かなほうだとは思ったけど
やはり
笑い声などうるさかったようで
迷惑かけました。

s-TS3D0197.jpg

主任会議については
深くて広い情報交換で
有意義な会議でした。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月14日

全国ろう重複障害者施設連絡協議会の…

主任会議が名古屋で行われています。
14日、15日です。
今日は午前中に15人の方が
碧を訪れて見学されました。
s-TS3D0192.jpg

碧の掲示を見るみなさん。
s-TS3D0190.jpg

今回は、
大阪「ほくぶ」や「なかまの里」「青空工房」
東京「たましろの郷」埼玉「ふれあいの里どんぐり」
京都「いこいの村」など大きな施設の方が
多かったので、
碧の事務スペースや調理場の狭さにはびっくりしてみえましたね。

s-TS3D0194.jpg

午後、主任会議が始まり、
あいされんの大野健志さんに講演をして
いただきました。
主任の役割、施設の持続と発展のために
必要なこと何か、網羅したお話でした。

夜は
金山「山ちゃん」で、
手羽先、鳥鍋、etc…
20人の皆さんは二次会に金山の夜に消えて行きました。
posted by tukusi at 22:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2009年02月12日

あいち雇用助成室

s-TS3D0186.jpg

あいち雇用助成室へは障害者雇用の関係で
たびたび足を運んでいます。
広小路ビルディングの14階で
s-TS3D0185.jpg
いつも、シーンとして朝1の9時に寄るように
していると、そんなに他の相談者に
会うこともありません。
失礼ながら、「財団法人でもなかろうに
暇そうなところだな」と思いつつも
助成金をもらう身、恐縮しながら申請にでかけていました。

ところが!!
今日は様相が一変していました。
一室が別に設けてあり、そこに大勢の人が…
雇用調整の助成金の申請のようです。
なんでも、朝の6時には受付が始まり、
8時半には100人超えていた…と。
他にも、ぞくぞくとフリーターを採用したら
もらえる助成金を知りたいとか…。
やはり、行政はこういうときこそ
頼りになるんだ、
心強いな、と
雇用助成室を見直しました…


ここを出て
2度目になる
介護労働安定センターへ。
s-TS3D0188.jpg

三井住友生命ビル14階にあります。
居宅介護開始にあたりうけられる助成金
こまごまと
教えてもらいました(~_~;)。




posted by tukusi at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月10日

県庁

本日、県庁へ
居宅介護の申請に行きました。
受理されました。
でも、
新たに介護保険しか使えない人が
いることがわかり
また次の事業申請が待っています。

s-TS3D0207.jpg
県庁西庁舎に設置されている
ソーラーパネルです。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 進行中のこと

県庁

本日、県庁へ
居宅介護の申請に行きました。
受理されました。
でも、
新たに介護保険しか使えない人が
いることがわかり
また次の事業申請が待っています。

s-TS3D0207.jpg
県庁西庁舎に設置されている
ソーラーパネルです。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 進行中のこと

2009年02月06日

介護雇用安定センター

新規に介護の事業を始める場合
介護雇用安定センターというところの
助成金がいろいろあることを
知り、
そのとこで
今日はNPOに詳しい
社会保険労務士さんの加古さんと
お話しました。
同じくNPOに詳しい会計士の
長瀬さんと中尾さんが
午後から碧にお見えで
いろいろ相談させて
いただきました。

s-TS3D0184.jpg
夕方は
授産の予算案をどのように
立てるかの相談をしました。
来年度構想を
絞り込んでいます。
posted by tukusi at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月02日

あいされん事務局長 大野さん

来る2月21日
ろう重複施設協議会の
主任会議に
あいされんの大野さんに
講演をお願いしました。

その打ち合わせに
碧まで来ていただきました。

大野さんは、これからは
情報の提供をどうするかとても
大切。たとえばブログなど。
と言われたので
さっそく
それをブログにしているところです。

今日の村上は
午前中は
居宅介護の申請の
準備をしていました。
いろいろ構想を考えながら…。
posted by tukusi at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 進行中のこと