2009年03月31日

平成20年度終わります。

平成21年度は
つくしにとって
波瀾万丈の年でしたが
こうして
ブログに記録を残して
みんなと活動の記録を共有できて
ことしはとてもHAPPYでした。\(^o^)/

平成21年度
あらたに、
NEW聴覚・ろう重複相談センターがスタートします。
聴覚障害とろう重複についてのエキスパートを
めざします。
担当は桃のたまこです。

NEW次に
障害者の居宅介護が4月から
高齢者の訪問介護、介護予防訪問介護が
5月からおれんじでスタートします。
担当はいくです。

みんなで力を合わせてがんばります。

4月からもよろしくお願いします。
posted by tukusi at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月30日

運転職員募集中

今日、やっと
給与振り込みまでこぎつけました。
他の仕事がたくさんあって
ぎりぎりに…。
ほっ\(^o^)/
おれんじの工事の残りの支払いもすませました。
年度末人の移動など
気を遣う処理が多くて
緊張します。

s-TS3D0234.jpg

おれんじの壁に貼ってありますが
運転手さんを募集しています。
つくしっこの
お子さんをご自宅まで
送る仕事です。
ノアを運転。
4時から6時30分
時間給850円
どなたか〜〜
助けて下さいm(__)m
posted by tukusi at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月29日

あみき  参上!!

s-TS3D0232.jpg

村上がひとりさびしく
日曜日に碧で仕事をしていると
exclamation&question誰かが…。
あらら、
あみちゃん、みきちゃん、パパが
三人で名東区から
空き缶を持ってきてくれたんだね〜〜

あみちゃんが名古屋ろう学校に入学する前
つくしっこに来ていたんだよ〜

あの頃、「きーーーっ」ってさけんでいた
あみちゃん。
今日はすっかりお嬢さま。かわいい
「今度、中3で修学旅行新幹線、ディズニーランドに行く」
とお話ししてくれました。
お父さんともばっちり手話でやりとり!!

うれしかったです。
posted by tukusi at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月27日

訪問介護

介護保険については
まったく無知でよくわからず
今年中には申請しよう…なんて
思っていたら
そんなことは言っていられなくなり
s-TS3D0228.jpg

どうだ!!
と書類を仕上げ、県の予約も取り

そして今日
「あいち国際センター」のビルに入ってる
相談室へ行ってきました。(*_*;

s-TS3D0231.jpg

ふぅ〜〜〜〜緊張する。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月24日

第3回アフリカンフェスティバルよこはま

『アフリカンフェスティバルよこはま』
で、
ギニアからフェアトレードで買っている
シアバターを使って作った
お花のリップクリームを紹介、販売するということで
『アテンドリ エ  ペジーブル』さんが
おれんじに来てくれました。ぴかぴか(新しい)
s-TS3D0221.jpg

s-TS3D0220.jpg

また、新商品でローズマリーのトリートメントを
持ってみえました。
今、おれんじで売っています。

2520円です。
これは、おかいあげごとに100円がギニアに寄付されるということです。

s-TS3D0223.jpg

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月23日

金沢21世紀美術館

s-TS3D0216.jpg

旭山動物園のような感じで
金沢21世紀美術館の人気もものすごいものが
ありますが
久しぶりの田舎に訪れるついでに
ついに
立ち寄りましたハートたち(複数ハート)

タレルの部屋、レアンドルのプール
洗練された遊園地感覚という印象。
何しろ子どもが多い美術館でした。


金沢21世紀美術館と
直島の地中美術館と
六本木ヒルズの森美術館
この3つをまわると
記念品がもらえる…といううわさ
都市伝説かと思っていたら
本当でした。

posted by tukusi at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月13日

卒業式

千種ろう学校の
卒業式に参列しました。
小学部に村上
幼稚部の卒業式に津田。

午後になって
つくしっこに来ためぐちゃんに
「わたし見た?」ときくと
「見たよ。私があなたをみると
すまして座っていたね。こんな顔で。」
と手話で話してくれました。
その手話は
きちんと主語も目的語もわかる表現でした。


「助詞、が、を、に…がわからないといわれる聾児
でもわからないのは、手話表現を読み取れない
聴者の先生の方の問題かも」と
本日の千種ろう学校の先生の手話通訳を見た後でしたので
ふと思いました。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月09日

お久しぶり

つくし立ち上げ時のデイサービスの指導員だった
原千佳子さんが留学先の
オーストラリアから一時帰国。
おれんじとつくしっこに
来てくれてお話を伺いました。
オーストラリアでも
ブログチェックしてくれていたので
こちらの情報はみんなご存知でした。
写真撮り忘れ(~_~;)
posted by tukusi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月05日

県庁

本日、県庁へ
居宅介護の申請に行きました。
受理されました。
でも、
新たに介護保険しか使えない人が
いることがわかり
また次の事業申請が待っています。

s-TS3D0207.jpg
県庁西庁舎に設置されている
ソーラーパネルです。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 進行中のこと

2009年03月03日

きんせんか

s-TS3D0205.jpg

私も
花びらを収穫してみようと
植えたきんせんか。
花開きました。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2009年03月02日

卒業式

名古屋ろう学校の
卒業式に
おじゃましました。

むかし、
任意団体の時
つくしっこに通っていてくれた
お友達がもう高校卒業です。

旅立ちにふさわしいりっぱな
式でした。

つきあたりが
名古屋ろう学校正面玄関。
s-TS3D0204.jpg
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記