2009年06月26日

低料金第三種郵便物

その通信ですが
6月発行が危ぶまれています。

というのも
郵便局の窓口が厳しくなって
局長印の押してある
証明書を提出するよう
求められたからです。がく〜(落胆した顔)

つくしの前身
「つくしの会」は1996年から
定期刊行物協会に加入し
通信の発行をしてきましたが
そのころは
お母さん方がまだ幼い大変なお子さんをかかえての
活動で
以来、代表は何人も変わり
事務所家も3か所は変わり
その大切な証明書
なくしたようなのです。もうやだ〜(悲しい顔)

もう一回一からAJUさんにお願いに
あがります…お待ちください。
posted by tukusi at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月25日

アロエベラ

しゅうくんを送って行ったら
お父さんが
「通信に書いてありましたね。
アロエいりますか?」
s-TS3D0331.jpg
みごとなぴかぴか(新しい)
アロエベラを
見せてくれました。
アロエベラは
化粧品材料になります。
今に
いただきにあがろうと
思います。

他にも
通信を見て
たくさん
アロエ(キダチアロエ)寄せられています。

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月17日

碧  生活介護へ移行

説明会でした。
久しぶりに会う家族の方々。
みなさん
碧を信頼して
お子さんや、妹さん、弟さんを
通わせて下さってありがとうございます。
大勢の方にお越しいただき
身の引き締まる気持ちがしました。
守山区役所、武田さんありがとうございました。
説明したスタッフ
通訳のワッキーさんやグーさん
ごくろうさまでした。
s-TS3D0309.jpg
posted by tukusi at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

都市の森再生工房訪問

s-TS3D0308.jpg


これは栗の木です。
すごく木目がきれいでした。
都市の森…さんというのは
名古屋市の街路樹を切り倒して
チップにしてしまうのを
材として生かそうという
とりくみをしている団体です。
その代表の
長坂さん宅の倉庫で
おれんじのテラスの工事に使う
木を見せてもらいました。
他にも信じられないような
一枚板の材がいっぱい!!
posted by tukusi at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月16日

碧の食事

本日の碧の食事。
おいしそ〜〜手(チョキ)

s-TS3D0307.jpg
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月14日

2009花・花ウェルカムパーティー

s-TS3D0304.jpg

つくしっこから歩いて1分の
乗西寺で、
「NPO花・花」さんのウェルカムパーティーがあり
おじゃましました。
s-TS3D0301.jpg

12時からということで
ランチバイキングでしたが
すべて会員さんの手作り。
デザートも手作り。
これには、びっくり!!!

s-TS3D0303.jpg

花・花さんはしっかり
地域のネットワーク築いてみえます。
見習わなくっちゃ。
posted by tukusi at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月11日

名古屋市監査指導

昨日に続き
今日は碧の指導監査でした。

いろいろ資料整理して取り揃え
やせただろ〜な。れお様。


村上は挨拶だけして
つくしっこでモバQ
今日はそらくんとお散歩でした。晴れ


posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月10日

介護保険の指導

本日は、
午前中ナガセ経営会計事務所さんで
本法人の決算についてのお話を伺い
午後は
介護保険の尾張事務所の指導を受けました。たらーっ(汗)

今回は、
職員配置について名前貸しなど行われていないか
実態を精査、指導するというもの。
おれんじスタッフがきちんと資料取り揃えてくれていましたが
何点か指摘を受けました。
もともと介護保険の事業所が合わせて
障害者の居宅、市町村事業の移動支援を行っていることは
一般的なのですが、うちの認可の流れが
移動→居宅→介護保険
だからなのか、
「移動もやってるの?移動との同居はどうなのかな?
調べないといけない。調べてまた連絡します。」
とのこと。ひとつ、ひとつ難しいね〜。
ひとつ、ひとつと言えば、
夕方には
トヨタレンタリースさんに車検証の書き換えのお願い。
今のつくしっこの車検が本部守山で取った車庫証明のままだったということで。
こちらも急いでしなくちゃ…。
『生きていくことは申請手続をし続けることなり』
あせあせ(飛び散る汗)これが今の私の実感です。るんるん
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月08日

検診

一般検診を受けました。
乳がん検診も肝炎検診もつけました。

実はまだ、バリウムが胃の中に残っていて
気持ち悪〜〜〜ドコモポイントです。

最近同じように検診を受けたウッキッキが
「あれ、大変だな。肩とんとんされて振り向くとこっちを向いて、とか…指示がいっぱいで」
と言っていたので、指示を数えたらなんと
50近くも。

透明のガラスの向こうからのマイクの指示ですから
あの人が手話ができれば少しはいいかも。でも
うつむいたり、横向いたりしていると手話は
見えないし。

桃のけんちゃんとかはどうする???のかね。

うっ!あせあせ(飛び散る汗)と気持ち悪くなりながら
一般検診のバリアフリーについて
考えた日でした。


posted by tukusi at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと

2009年06月05日

ハローワーク

s-TS3D0292.jpg

いつも大混雑のハローワーク。
一計を案じて、平和公園に車を止め、
森の公園の道を通るとハローワークの裏に出るから
そうやって行きました。
名古屋ろう学校時代の、2時間散歩、屋外学習の
懐かしいコースです。
雨の中森林浴になりました。雨

さて、
ハローワークで求人票を2つ出して来ました。
「つくしさん、久しぶりに出すね〜」と言われつつ。

今日は、その後、
都市センターまちづくり助成金の打ち合わせや
碧がいよいよ8月1日から生活介護に変わることが
本決まりになったことで
名古屋市さんとのやりとりや、
つくしっこでこじちゃんとの追いかけっこや
なんだかんだいろいろでした。

そうそう、まだ日本にいたらしい
ティーティーからメールがあり、
「以前、頼んであったことどうなった?」ドコモ提供
「ひゃ〜〜忘れてたあ!!」であきれられ
ブログの更新もされてないね〜〜と。
ふらふら
ティーティー今後もチェック頼むよ。

posted by tukusi at 19:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月02日

つくしっこ

つくしっこでの一こま。

のぞみお姉さんが「私が遊んであげるわ」
いやいや、ぼくちゃんもなかなか負けていないのです。

ぼくちゃんを送り担当している
さとー君は
いつもぼくちゃんに負けて
「たすけて〜〜」と
言っています。(~_~;)

s-TS3D0291.jpg
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月01日

守山消防署

s-TS3D0286.jpg

守山消防署の予防課におじゃまして
いろいろ指導を受けてきました。

窓は
床面積の30分の1以上ないと
無窓階という扱いになり
避難誘導のいろいろな備品が必要とのこと。

破って脱出できる窓の広さは…と
測りました。

ちなみに、
防犯用、や内部からの転落、投品防止用に
窓に柵を取り付けてあったら
それは、窓にとしてはカウントできない、とのこと。
「う〜ん。どっちとるか、気持ちわかりますけどね
避難経路の確保も必要ですからね〜」

勉強になりました。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

八重のどくだみ

s-TS3D0287.jpg

これが八重のどくだみです。
初めて見ました!
道を歩いていて発見し
おじいさんにもらって来て
つくしっこの
タイムの横に植えました。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記