2009年07月21日

TS3D0386.JPG

畑の様子見に行ったら
地主さんに会えました。
つくしの運動に賛同して
畑を貸してくれている方です。

「いつも草ぼうぼうで
すみませんドコモポイント
「そりゃあ、畑は簡単でないわな。」
「さつまいもだいじょうぶでしょうか。」
「こんだけおおきくなりゃ、まあなっとるだろな。
始め見たとき立って植えてあったで
こりゃあ、どうなるかいなと思ったが…」

やはり、気付かれていたかわーい(嬉しい顔)
確かにさつまいもは最初立っていた…。誰???

そして気前よく
豆持って行きんシャイ。
ビールまでは
やれんでよ。ということで
いただいて来ました。

ありがとうございます。
posted by tukusi at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月05日

奇跡のリンゴ

秋田県弘前市岩木山のリンゴ農家
の木村秋則さんの
「奇跡のリンゴ」の本は以前に読みましたが
今回文庫本で「リンゴが教えてくれたこと」木村秋則著
が出たので読みました。

木村さんは自身の
無農薬 無肥料で作るリンゴ(今では野菜やコメも)を
自然栽培と言っています。
有機栽培は有機の肥料を使います。
その有機の肥料が発酵が十分でないものを使うと
体に毒だというのです。
有機栽培の野菜、果物、米は早く腐るというのです。
食べたらおなかで同じことが起きていると。
なんでも有機、有機の時代なので
びっくりしました。
窒素、リン酸、カリというが
それらは本当に必要なのかと。
示唆に富んだ本でした。
弘前市へ木村さんのリンゴのスープを食べに
いかなきゃ、と思いました。
本を買ってきたら
「前ははっぱで今度はリンゴ?」と家族が笑いました。
はっぱとは横石知二さんの
「そうだ葉っぱを売ろう!」です。
s-TS3D0353.jpg
posted by tukusi at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2009年07月03日

印鑑の登記

s-TS3D0352.jpg

法務局など官庁の駐車場は10時ころに
行ったらもうアウト。
朝1に行くに限ります。
NPO立ち上げたころの
登記の相談の受け付けは
どう見ても退職したどこかのOBさんで
何にもしらないことにうんざりした顔をされながら
もうやだ〜(悲しい顔)…まァ、ほんとに知らなかったんですけど
ハンコの押し方、帳面の綴じ方を
教えてもらって登記の申請を作りました。
今は、雰囲気違ってしまいました。
親切でいやみ言われることはありません。
最初のころ、法人の印鑑を四角で発注した経緯で
ずっと登記印は四角でした。
これが不便なので丸印に変えようと
行ったら
びっくりするほど簡単な手続きでした。
ふ〜〜〜〜ん。ドコモポイント
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月02日

今年のバジル

昨日
梅雨の合間に
畑に行きました。雨
蒼の担当のさんと
今年の生育状況を…
s-TS3D0341.jpg

手前の青いのはさつまいもです。バジルではありません(~_~;)

今年は
一回目のこぼれ種からの発芽を枯らしてしまい
買った苗を植えたのと
二回目の種からの発芽と
s-TS3D0340.jpg

まだまだです。小雨

posted by tukusi at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記