2009年09月26日

共同求人フェア

産業貿易会館の求人フェアにかけつける
8時30分
なんとパンク…犬
ううたらーっ(汗)


s-TS3D0475.jpg

フェアの会場の
つくしのブース
s-TS3D0478.jpg


11時から4時まで
つくしのブースには14人。
全体では150人とのこと。
聴覚・ろう重複センターという事業所名から
敬遠されるかな、と思いきや
少し手話ができる方から
相当できる方もお見えになり
今は、来年度卒業の福祉が専攻の学生さんが多く
質問のレベルも高く
盲重複や、ろう重複についての問い合わせも受けました。


プレゼント
今日は村上一人の参加になり
さすがに疲れました((+_+))

でも有意義な一日でした。


posted by tukusi at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月22日

手作り化粧水  ドクダミ

s-TS3D0469.jpg

ホワイトリカーにつけた生ドクダミの葉
3ヶ月経過。

s-TS3D0472.jpg

こして

s-TS3D0470.jpg


この原液から

s-TS3D0474.jpg

化粧水を作りました。

s-TS3D0473.jpg


どうやって作ったかあやしいがく〜(落胆した顔)

いえいえ、消毒用エタノールですべての容器を消毒し

計量し、きちんと作りました。

試供品みんなに配りま――ーす。


神経使うので
連休でもないと作れないあせあせ(飛び散る汗)す。
  良かった  



posted by tukusi at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

シルバーウィーク

連休前
おれんじで
「連休、うれしいけど悲しいんです。
来月のシフトが…」
つくしっこで
「20日ころの休みは微妙ですね〜」

というのはスタッフ。

私は
うちの給与は20日締めじゃった(~_~;)

ということで
連休に入って夏の疲れからか
眠くて眠くてたまらんの振り切って

今日は
給与計算・・・・でした!
皆さんの連休はいかがでしたか?

他にもいいことしましたよ!

次のブログで。



posted by tukusi at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月19日

共同求人フェア2009

共同求人フェア


9月26日(土) 11:00〜16:00

愛知県産業貿易館 本館3階  第2・3展示場
  愛知県中区丸の内3−1−6
障害者福祉関係共同求人フェアが開催されます。

(特非)つくしも出店します。


ブースナンバー11

お待ちしてま(●^o^●)す。

担当:村上、渡邊です!
posted by tukusi at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 進行中のこと

職員募集

来年度(平成22年度)の職員募集です
愛知で聴覚障害を持つ児童から高齢者までをサポート
あなたの力を求めています!

応募は履歴書を添えて下記まで(大脇宛)郵送
受付期間10月1日〜11月15日(必着)
書類選考の後 面接  11月下旬〜12月上旬個別連絡にて

職種と勤務地
児童デイ指導員(愛知県豊橋市)
     生活介護支援員(名古屋市守山区)
     地域活動支援センター(高齢者)支援員(愛知県春日井     市)
仕事内容 幼児から小6までの聴覚障害を持つお子さんの放課後支     援・日中1時支援
ろう重複の青年期の方々への生活支援、授産事業
ろう高齢者への生活支援
加入保険等 雇用・労災・健康・厚生
必要な免許・資格 普通自動車免許(AT可)
         
必要な技能 日常会話程度の手話
         ワード・エクセル入力程度
給与     月給制  毎月20日〆月末支払
初任給     155,000円〜200,000円 (経験、職歴によります。職務手当あり )
就業時間 10時〜18時30分または9時〜17時30分 
     変則勤務の場合あり 
     
休日 土、日、祝日   夏季5日  冬季5日
ただし土曜日は月に1回〜2回出勤あり
ベースアップ実績 5,000円から10,000円
賞与 年1回  退職金制度あり
通勤手当 実費支給    上限月20,000円

連絡先:463-0073 名古屋市守山区守牧町19 
    052-795-8264(FAXも)
ブログからメールでの問い合わせ可

posted by tukusi at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営のこと

聴覚・ろう重複センター 名前由来の話

法人のなまえは
任意団体で親の会
「ろう重複障害者の作業所を作る会 つくしの会」
の「つくし」からつけましたが
その後事業所の名前に
聴覚とろう重複が専門であることを
すぐにわかってもらえるように
名前を変えようとしたとき
ずいぶん悩みました。平成18年のことです。

まず、
国の制度と名称がくるくる変わるので
デイサービスとか、制度にからむ名前を付けるのはやめました。
そのたびに名前を変えなければいけない…ふらふら
貧乏なところは、リーフ、パンフ、かんばんを
そのたびに作りかえれないですからね〜〜バッド(下向き矢印)

次に
以前、たましろの郷の花田所長が
ろう重複障害と言ったらろうで聞こえないことを表し
さらに障害も加えたら二重になる。
だからろう重複だけでいい、と思っている」
と話されたことに同感し、障害を省きました。
次に当時はやっていた支援ということばを
入れるかは一番議論しました。
しかし、
コミュニケーションを支援する現場では
手話はもちろん、ろう重複の人たちが固有に身につけてきた
表現手段は聴者スタッフも当事者から
学びながらやるというスタンスに立てば
支援するもの、されるものと分けることはない
という結論で
「聴覚・ろう重複センター」と決めました。
この表現は各地で受け入れられて
他県の同じような小さいけれども
信念を持ってがんばっている
会が同じようにつけてくれています。

ブログのおかげで
このキーワードが検索上位に来てることを
うれしく思います。
posted by tukusi at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 進行中のこと

2009年09月09日

楓  準備会

s-TS3D0460.jpg

豊橋で開かれている
楓準備会に
初めておじゃましました。
みんなとても熱心で
各方面から協力をいただいて
いい感じでした。

いい感じグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
と思って家に着いたら10時で
あれ〜〜ごはん食べるの忘れてた(~_~;)
posted by tukusi at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日のわんちゃん

今日のおれんじの
わんちゃんです。
秋風が気持ちいいので
今日も一日
通りをながめていました。

s-TS3D0459.jpg
posted by tukusi at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月05日

夏休み終わりのできごと

8月28日
夏休みの間、地域の保育園に通っていたしゅう君。
今日は、一か月ぶり9月の相談におとうさんとつくしっこへ。

「地域の保育園はなかなか行きたがらなかったけど、
今日、つくしっこに来るとき説明のために
ガイドさんの写真を見せたら、ぱーっひらめきと顔が明るくなって
自転車に飛んでダッシュ(走り出すさま)行ってずっと待っていたんですよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
と、お父さん。

その話をはらちにしたら涙ぐんでいました。
もらい泣きしました。

s-TS3D0446.jpgつくしっこTシャツを着て参上!!晴れ
posted by tukusi at 11:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月03日

埼玉ふれあいの里どんぐり

どんぐりから
お客様がつくしっこに
お見えでした。
児童の放課後支援をどのようにしていったらいいか
ということで
つくしっこの見学に。

ここを紹介てくれたのは
埼玉県の聾学校にいる
佐藤先生。
佐藤先生とは、
なんと6年前、つくしっこに
アルバイトに来てくれていた人です!
その後新潟の大学を経て
埼玉で先生に…

みんな繋がってるね〜〜手(チョキ)
posted by tukusi at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記