2009年10月18日

豊橋市役所へ

10月16日
豊橋市へ行きました。

まず豊橋ろう学校へあいさつに。
楓のお母さんたちと一緒に。


次に豊橋市役所へ
s-TS3D0496.jpg
ロビーです。


豊橋市役所では市の制度をいろいろ教えてもらいました。
豊橋市役所には設置の手話通訳者が毎日勤務していて
しかも彼女は
私たちが訪問している間もものすごく
忙しそうで1時間の間も出たり入ったりでした。
通訳事業が有効に生かされてるなぁと思いました。

私たちの方もs-TS3D0497.jpg
制度についていろいろ聞くことができました。



豊橋は
いつ行っても温暖でゆったりした
イイ感じがします。
posted by tukusi at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月15日

仲間の日帰り旅行

抜けるような晴天の
10月15日
碧の仲間が恵那峡ランドに出発するのを
見送りました。



みんなうれしそう!!


s-TS3D0494.jpg



以前
この名古屋市の福祉バスバスを借りたとき
運転手さん

「みんな、盛り上がってるの????フリーダイヤル

私に疑問を。


「いやに静かだもんで盛り上がってるのかな〜〜と
思ってたらーっ(汗)たらーっ(汗)


ものすごい盛り上がってるんですけど…
手話なんで静かなんです…


とお答えするなんてことありました(・・;)。


posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月12日

第5回東海重複障害児・者家族セミナー

10月10日
豊橋市のあいトピアで
開かれたセミナー

午前の講演はなかまの里、施設長吉見さん


司会の渡辺理事が吉見さんを紹介しています。

s-DSC03193.jpg


s-DSC03197.jpg

「うん、うん。ほんでな。ま、がんばろな。」
なんて軽い調子でお話しいただけますが
いつもすごいデータを持ってみえる方です。



今回は
ケアホーム、グループホームを中心に
地域で暮らすということについての講演でした。

午後は
二つのグループに分かれて討論。

愛知、三重、浜松からの参加で40名

数の少ないろう重複について
心から共感できる人の集まる
セミナーです。


posted by tukusi at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月08日

台風18号

台風はあちこち被害甚大でしたね。
皆さんは影響どうでしたか?


2年ぶりの超大型台風というけれど
平日の日中に来たのは
もっと、数年ぶり。

…ああ、日曜日でよかった、と思った覚えがありますもん。

しかし今回はたらーっ(汗)

前日の朝から「はて、どう指令を出すexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いつも、決断し、しかし台風が去るまで
あれでよかったかどうか悩む、悩む。

そしてぐったぐたに疲れますもうやだ〜(悲しい顔)

でも、施設にも利用者さんにも
けがや被害がなく終わり何よりでした。


posted by tukusi at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

世界中の人たちに愛されて

新しいスタッフ
平野さんは、明るくて元気いっぱいのママさん。

s-TS3D0482.jpg

平野さんと、先週末
ろう学校幼稚部さんへお迎えに行った時のこと。

廊下で授業を終わるのを待っていると
平野さんに、幼稚部のママが近づいてきて

手話で何やら…
手話を読み取ると
「あのぅ、本を書いてみえますよね。」
平野さん「ああ、そうそう。」
「やっぱり!向こうから見て、もしかしたらと思って。
感激です。お会いしたかったんです。
本にのっていた写真にそっくりな人なので
もしかしてと思って…」
と、さっそく平野さん相手に
子育ての話がはずみ…。
帰る頃には
別のママも連れてきて
「握手してください。」

おお〜〜!猫平野さん超有名exclamation×2

その本はこちら。
「世界中の人たちに愛されて」平野千博著
文芸社ビジュアルアート
1,200円
s-TS3D0489.jpg


なかなかすてきな本で(*^。^*)す。




posted by tukusi at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記