2009年11月30日

保育定員

今、保育所の規制緩和で児童一人当たりの専有面積基準を
緩和する話でもめていますが
保育するところ
教育するところ
生活するところ
それぞれ
人として必要な最低基準はどれくらい??
考えると難しい問題です。

なぜなら
それは体を動かす運動に必要な範囲ということと
他者とのコミュニケーションに必要な距離ということが
あるからです。

近すぎても遠すぎても困る
ひとりひとりが持つ固有の距離感というものが
ありますがそれは
目に見えないので
そのあたり支援の専門性が問われるところとなります。

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月15日

アンプリライブさんから寄付 電動自転車

s-DSC03210.jpg


11月14日土曜日午前10時
おれんじにて
電動自転車の贈呈式が
行われました。


s-DSC03213.jpg

アンプリさんの補聴器の電池を購入していただいた
売り上げから積立て
その基金を社会貢献、地域貢献に使おうということで
うちがその基金の第1号として
選ばれて、電動自転車をいただいたのですわーい(嬉しい顔)

ありがとうございます。


ヘルパーの移動に役立ちます!!

社長さんと記念撮影DSC03214.JPG




posted by tukusi at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月13日

自立支援法廃止??

昨夜のテレビニュースで
厚生労働省関係で廃止になった事業
「障害者自立支援法」と出まして

へ??


今朝の朝刊によると廃止になったのは
障害者自立支援調査研究プロジェクト(13億)
でした。

なぁんだ。

そして
調査研究に13億使ってたんだたらーっ(汗)と驚き
うちが先日受けた調査を思い出しました。

児童デイサービス
一人当たりの単価5700円が4000円に下がったとき
はなしのつぶてで
今年4月4000円から6800円に上がって
9月にはもう
『単価があがって
職員の給与は上がったか?
事業は改善されたか?
何か投資はしたか?』
というアンケートが送られてきた。

平成18年10月から
21年3月までの児童デイの地獄の経営について
聞いてからにしてほしいものだと思いながら
アンケートに答えを書いて投函しました。
それは私が丸1日かかりきりになる
手間のかかるアンケートでした…たらーっ(汗)
posted by tukusi at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月12日

介護未経験者助成金

助成金の申請に久しぶりに
雇用助成室へ。

またまた室内が様変わり。
部屋が拡張されて半分は
休業補償の助成金の受付ブースずらり20窓は並び
待つための椅子も50客ほど。
今日は、殺到しているほどではなくちらほら。

例によっていろいろ申請資料に不備があり
説明を受けた後
担当さんが突然

「失礼ですがこのような団体の方からの
申請はめずらしいのでどのようなお仕事なのでしょうか
私どもも現場はあまり知らなくて」
「職員さんが最も大変なことはどんなことですか?」
と質問してきました。

犬聞かれた意味が
『聴覚』がめずらしいと言っているのか
『小さなNPO』がめずらしいと言っているのか
把握しかねましたが、説明させていただきました。

事業の中身に関心を持たれたのは初めてで目
二つのことを考えました。

一つは
こんな小さな経営のところほど助成金に助けられたいのに
申請がめずらしいということは
大きいところが社労士さんに頼んでうまく使っている
場合の方が多いということか(>_<)助成金て
所詮必要なところにはなかなか行きにくいのだな…

もう一つは
今の政府の事業仕訳のからみで
ここ助成室もおそらくは雇用保険による事業
現場と結びついていないと仕訳対象となる
という危機意識からの質問かな…

最後に不満コメント
たくさんの資料添付が必要で
介護未経験者3人採用しましたが
まとめてではなく
一人一人について
資料を作らないといけないということ
申請時期もバラバラでということを
今日 知りました。
ふらふら
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月09日

全聴福研

今年は
つくしからは
二つの分科会にレポートを持って
参加。
入門講座を受けた人含め
派遣で参加は5人。
ほかに自主参加の人がいて
車二台車(RV)車(RV)で大阪まで行ってきました。


先進の大阪や京都から学び
また
愛知と似たような事業展開をしているところと
情報交換したり
いろいろな形の運動を学んだりできます。


今年は村上は
福祉祭りの方が気になり
愛知に残りましたけどイベント

参加した人からまた
感想を聞いたり
いろいろ教えてもらったり
それも
楽しみですー(長音記号1)


posted by tukusi at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月08日

守山福祉まつり

福祉まつりは3000人を超える人出でした。
s-TS3D0510.jpg

大阪の全聴福研にスタッフは出払って
人出が足りない中
5人でがんばりました。
ろう学校の先生や卒業生に
あえました。
                  s-TS3D0509.jpg

また、
碧の近くにある授産の
ほほえみさんは
サンドイッチを販売していました。

s-TS3D0506.jpg

100円のおしるこがおいしかったexclamation

気になる売り上げは
36000円程でした!決定



posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月04日

ネットショップで石けんを売る

今日は
大阪からコンサルタントの近藤さんが
みえて
ネットショップのための
会議



s-TS3D0505.jpg

…そうは見えない(・・;)

会議に煮え詰まって
隣の
文化食堂のランチに
ぱくつき中。

期待しててくださいね。
ネットショップ。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記