2009年12月29日

碧分所

れおさんと
小牧あたりまで
作業机など探して
リサイクルショップの車(RV)はしごでした。

そうして
1年が終わりました。

今年は
居宅介護を開始したり
授産商品の販売のためセルプに加盟したり
楓準備会が着実に前進した年でした。

福祉サービス事業の厳しい経営と
そこで働く人たちの貧困な現状に対して
さすがに国も動かざるを得なくなり
小手先の助成金や、単価の多少の切り上げをしているうちに
政権が
ひっくりかえってしまいました。

しかしまだ
名古屋市政もそうですが本当に
私たちの望む施策は行われるのか(・・;)

注視しなければなりません。

来年は
地に足をつけた歩みをさらに
進めます。
みなさんとともに。

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月28日

最終日は児童デイサービスつくしっこと

午前中に
愛知県医薬安全課で
みごと
玉砕バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)した後は

つくしっこで
今年最後の
楽しいひととき


せいちゃん、こうちゃん、ひろきくんに
「村上さ〜〜ん
う〜〜N。しわしわなつかしい〜」
「(・・;)」

公演のスナップです。
やっぱ、子どもは風の子だねっ。s-TS3D0543.jpg


s-TS3D0540.jpg
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月26日

ブライトアイズきむやん

きむやんが
多くの他のグループと
11月1日にボトムラインで
行った
エンターティンメントサーカスのライブ音楽
収益金を
つくしに寄付!カラオケと言って
石川さんとともに
来てくださいました。

いつも
ありがとうございます!

土曜日とあって
碧は鍋パーティ
参加者と、ハイチーズ!s-TS3D0539.jpg

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月24日

職員募集

アルバイト、パート
募集します。

1.本部勤務
  仕事内容:本部事務処理入力
       通訳経験お持ちの方優遇
       運転免許必
  勤務地: 名古屋市守山区守牧町19番地   
  時給:  850円 交通費支給
  勤務時間:週2〜3日、1日4〜5時間
       曜日、時間選んでいただけます。
  履歴書を下記まで送付ください。
  担当 052-795-8264大脇
  463-0073 名古屋市守山区守牧町19番地
       聴覚・ろう重複センター碧

2.児童デイサービスつくしっこ勤務
  仕事内容:障害を持つ児童の保育
       (聴覚障害、視覚障害のお子さんが多いです)
  資格・年齢:   問いません。運転免許必要
  勤務地: 名古屋市千種区高見1−16−4
       聴覚・ろう重複センターつくしっこ
  時給:  850円  交通費支給(上限月15000円)
  勤務時間:週のうち2,3日
       午後1時又は2時から6時まで
  履歴書を下記まで送付ください。
  担当 052-795-8264大脇
  463-0073 名古屋市守山区守牧町19番地
       聴覚・ろう重複センター碧
posted by tukusi at 09:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月23日

きんせんか

s-TS3D0531.jpg

庭にほったらかしのきんせんかは
初めのうち虫食いがすごかったですが
いつの間にか元気に復活していました。


s-TS3D0532.jpg

きんせんかの間に
蚊酔草(?)とも名前のついている
ゼラニュームをおいておくと
虫がいなくなるような…。

      今回は、ゼラニュームやローズマリーを
      苗の間においてみました。
      虫の耐性がつくまでは効くような
      気がします。

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月22日

碧分所

春日井から分所へのひっこしをしました。

s-TS3D0529.jpg
備品が運び込まれました。
奥の低温貯蔵庫は111キロで
専門の運搬業者さんにお願いしました。

                      s-TS3D0530.jpg


  仕上がり具合はお気に召しましたか?…

s-TS3D0528.jpg
シンクまわりをシーリングして仕上げ中の建匠舎さん。

posted by tukusi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月17日

豊橋の楓

豊橋での楓(かえで)の開所を
間近に控え
物件探しに
連日お母さんや支援の皆さんが
走りまわっています。

今日も、仮契約のため
豊橋のお母さんたちと
電話やFAXや…。

新しい事業
わくわくしますね。   
posted by tukusi at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月16日

同友会北支部

もう
1年ほど失礼して例会に参加していないのに
愛知同友会北支部の第2グループの
伊木さん((株)ライフク)が
わざわざおれんじまでたずねて
来てくださいました。
恐縮です。

同友会の方はいつも
アグレッシブで
『わたくし自身を売り込む』というスタンスに
みなさんふっきれて立ってみえます。

公務員出身の私としては
自分を売り込むという発想は持ったことがなく
圧倒されます。
posted by tukusi at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月15日

加古さん

気がつけばもう師走。

分所の改装工事はちゃくちゃくとすすみ
引っ越しは22日に決まりました。

社会保険労務士の加古さんと懇談し
年末調整や勤務時間のことや
最も苦手でいつも何がなんだかわからなくなることを
いろいろ教えていただきました。

畑のグループがりっぱなブロッコリーを
収穫してきてびっくりしました。

   やればできるじゃん!

   かんたん、植えるだけ。

   ほぉ〜〜
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月13日

富山大学付属病院

田舎の父は
富山大学付属病院で
大動脈瘤の7時間にわたる手術を先週終え
ICUで4日間のたうちまわり
やっと、酸素マスクもはずれて
おかゆを食べだしたところで、

名古屋での山上兄弟のチャリティーショーも
気になるところでしたが土、日は
富山ままで行ってきました。

あまりに寝たきりが続いて
ちょっと話がかみ合わなかったです(・・;)

posted by tukusi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月11日

化粧品製造許可申請

碧分所として
碧の近くに化粧品製造業も移転することに決まり

すると
許可申請が
新しい場所で必要なので
2年前四苦八苦して愛知県の医薬安全課に
提出した申請書を
もう一度作ることになり

今日は仮の文書を
医薬安全課にFAXしてみました。

2年も前のことはきれいさっぱり忘れていて
まいりました。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月03日

アルバイト募集

次年度職員募集を行い閉め切りましたが
たくさんの
ご応募をいただきこの場を借りてお礼申し上げます。

管理者一同身も心も折れそうになる中
決断、決定し
通知させていただきました。

続いて
1月には
碧の事務職員(電話通訳兼務)
つくしっこの指導員

パートの待遇で募集します。

ブログ上と通信にて募集しますので
よろしくお願いします。
posted by tukusi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月01日

セルプバザー

s-TS3D0516.jpg

新しいデザインの包装で臨んだ
初めてのセルプバザーs-TS3D0518.jpg

愛知県主催の人権フェスティバルでのコーナー

バザーの場所では
他にはない
商品ということについては確信しました。

また、
「千種のおれんじの商品ですね。
買いたかったのになかなか行けないのよ
遠くて。」と
看板をみるなり駆け寄ってくださったかたがいたり
さっそく
お店に商品をおけないか
問い合わせがあったり…でした。



posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

碧分所

さて、
碧は1階、2階合わせて40坪
その中に
トイレ、事務所(コーナー)、休憩室、調理室(コーナー)
そして備品がおかれた状態で

借りた時は広すぎると思いましたが
今、体格も隆々たる青年期の人たちが
17人もいるとぎゅうぎゅうちっ(怒った顔)と思います。
一人に必要なスペースとしても限界に来ています。


そこで
分所を借りて改装工事中ですひらめき
s-TS3D0512.jpg


以前は中華料理屋さんだったところで
油が壁中に…

大工さんの手で魔法のように改装されるので
感動します。

村上はまたこうして
お金を使ってしまいましたふらふらたらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by tukusi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記