2010年03月10日

子ども手当

政権をとる前からこの政策へ
持っていた疑問。

一人26000円。
生活に余裕のある家は子どもために貯金するだろう。
生活が苦しい家は家族の生活費にまわるだろう。
ちょうど、子どもの教育費や、趣味や、余暇活動に
ぴったりこの金額を使う家庭の割合はそんなに多くない。
結局子育てに直接このお金が使われる
割合は低いだろう。

それより、
子どものための貯金と言えば学資保険。
子ども手当めがけてのキャンペーンは始まっている。

保険会社の画策??
と思っても仕方のない愚策です。

子育てを成し遂げるのは保護者の金、という貧困な発想。


子育てを成し遂げるのは人的資源も含めた環境

人的資源の育成
社会資源への投資
自然環境の復権

国家であるなら高い志で政策を組み立ててほしいものです。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月09日

魔法のモップ

セルプに加入して
各地のイオン即売会などで最も売れているのは
モップです。

次に薬草。

そしてクリーム。

モップは一本一本編むので
とても手間がかかります。

この間在庫150本程は完売し
生産が間に合いません。

書類の仕事の後
ついつい
モップの仕事に没頭してしまった日でした。
posted by tukusi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月07日

耳の日

聴覚障害者と県民の集い
通称『耳の日』

今年は小牧で行われました。

いつも来賓席の壇上から見るとお客様の入りがわかりますが
今年は
会場いっぱいで
とても多いお客様でした。

バザーはつくしは
授産と、岡崎の茜の家族会が出しました。
セミナーなどで顔見知りになった
ご家族ががんばっていました。
茜の搬入にはパパの姿もみえました。すてき手(チョキ)

  …愛知の活動はいつも思うのですが
   パパの姿がなかなかないのです(・・;)
   愛知の特徴ですか  ね。あせあせ(飛び散る汗)


s-TS3D0579.jpg

手話スピーチコンテストの様子。


posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月04日

豊橋 楓の契約

以前、決まったところが
愛知県には認められず…狭すぎて
急きょ
別の物件の契約に行ってきました。

大家さんはとてもいい人でした。
とまとを作っている方でした。
物件と同じくらいとまとに
興味を持った村上でした…。

こんどこそ受理されますように。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月03日

化粧品製造品目

製造認可の後
化粧品の品目を届ける必要があり、
予約して出かけました。
ついでに
謄本や、印鑑証明を
法務局でs-TS3D0574.jpg

とりました。

印鑑証明は
新しく桃に配備される車いす用送迎車のため。

これで、
つくしの車両は
ワゴン4台(リース3台)
車いす車両1台
軽3台 
で8台となりました。



posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記