2010年08月31日

ギニアで石けんを

愛地球博の出会いからギニアのシアバターを
広める運動をしている
アテンドリ エ ペジーブルさんが
ギニア現地でシアバター入り石けんを作ることを
めざして
今日、作業の見学に見えました。s-CA3H0021.jpg

CA3H0022.JPG

熱心に全行程を見学、記録されていました。

ギニア…
それはどこ??
のレベルの私ですが
石けんが作れるといいなぁと思いました。

posted by tukusi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月29日

フットケア

フットケアの講習会。
「おーるぐっど」さんの主催で
講師は仙台からお越しいただいた大場さんです。

義母が皮膚科に通って爪切りをしてもらっていたり
真っ黒な爪になっている人や
巻き爪のことなど
高齢になると大変と思っていましたから
なるほど〜と気づくことばかり。

介護予防などのプログラムの前に
必ず爪のケアを確認するよう市町に働きかけるべきとのことでした。
s-CA3H0015.jpg

同時に桃、碧のみんなの爪も気になった日でした。


posted by tukusi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月27日

結婚式記念品

このところ
TeDeぶろぐにも
あるように、記念品を受注することが多くありますが

今回も
結婚式の記念品にムード
魔法のモップと石けんとバスソルトのセットを
出させていただきました。

なんと!
花嫁は楓の仲間のお知り合いひらめき
わざわざこの日
旦那さまと、花嫁のお母様が直接仲間に
お礼を言いたいとお越しいただきました。

ありがとうございます。      s-CA3H0010.jpg
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月18日

あいち雇用助成室

いつ行っても不思議なところです。

今日は
介護未経験者の申請で
事務処理苦手なさすがの私でも4回目ともなれば
「受理いたしました。」

ひらめきでは、帰りましょう
と、その時むかっ(怒り)
「あのう、お時間少しいただけないでしょうか。」
犬何でございましょう。」
「お宅様のように、障害者の事業所からいらっしゃるのはとてもめずらしく、さらに社労士さんではなく実際の事業所の方がみえるのもめずらしく、加えてお宅の事業は聴覚障害専門とのことで
さらにめずらしく、私ども知識がありませんでちょっと
教えていただきたいことがありまして…」

めずらしいの3連発でしたひらめき


ほとんどが介護保険の事業所からの申請だそうです。
介護保険とのからみなどお聞きになりたかったようでした。ぴかぴか(新しい)
posted by tukusi at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

火災報知機

消防署から火災報知機を大量にいただきました。
それは、音で知らせるタイプでしたので
「うちではあまり効果ないです(・・;)」と
わっきーさんは言ったそうですが
これしかないバッド(下向き矢印)とのこと。

加えて
「火災時、あなたはどうする!」
〜小規模社会福祉施設等における避難訓練等の方法〜
総務省 消防庁

肝いりで作られたDVD
それには字幕がついていないそうで失恋

だめだの〜〜そーむしょー
posted by tukusi at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月13日

夏を乗り切る

ha-bu.jpg

スタッフと違って高齢の私は
どうやってこの夏を乗り切っているか…

今年は
生ハーブのおふろで毎日リラックス。

庭のローズマリー、ミント、ゼラニュームを
切ってネットに入れてお風呂に浮かべます。

薄緑の色まででます。

私「ハーブの風呂に入るとすごくぐっすり寝れるよ」
娘「普段、寝られないの?」
私「ううん。よく寝られる。」
娘「…」

ともかく
今年の熱帯夜もこのお風呂のおかげで
クーラーなしで熟睡。さわやかな朝を迎えて
がんばれました。

今日はもう風に秋が混ざっているね。



posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月11日

ハーブウォーター

ハーブウォーターを自分で抽出する体験に
行っていました。

s-PAP_0006.jpg

こんな容器に
積んだハーブを上に載せて

下から蒸気を通し
その蒸気を集めます。s-PAP_0008.jpg

相変わらず写真が下手で
何がなんだかわかりませんね(>_<)

この形のハーブウォーターメーカーはめずらしいと
思いました。




posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月06日

職員募集

午後、県社協の福祉人材センターに募集を登録し
これで
ハローワーク
大学
人材センター
HP上
での
次年度職員募集の告知終わりました。

応募待ってます。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

名古屋市との懇談会

女性会館で行われた名古屋市との懇談会
CA3H0004.JPG

初めに
自立支援法訴訟の歴史的和解を報じたニュースを
みんなで視聴しました。

100人超える参加者だったよーな。

私は、聴覚障害者にも小学生までは移動支援を
使えるようにしてほしいということを発言しました。

帰る時、
名古屋ろう学校で中2,3を担任した
O君のお母さんに声をかけられました。
今はケアホームで一人暮らし
お母さんも幸せ、と言ってみえました。

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月03日

セーフティネット

本日
学校の就労関係の先生と
障害者の生活就労関係のお仕事の方との
懇談をする機会があり
聴覚障害者はこれまで
大企業に就労することが多く
そこで
離職してもすぐまた次があったり、また
個人の責任でなんとかなっていたので
県下の相談支援センターに事例として
あがってくることが少なく
実態の把握も遅れていて
セーフティーネットが
ま〜〜〜〜ホントにない

という話で
一致しましたふらふら




posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月02日

暑いので…

愛西市で本業の傍ら
炭を焼いてみえる「苦朗人くろーど」さんに
石けんを乾燥する木箱をもらいに行きました。

3時。西日に向かってくらくら
走っていたら
産廃満載で走ってきた大型トラックが

なんとドコモ提供ばりん信号
信号を破壊してむかっ(怒り)走り去り
信号がぶらりんとぶらさがってくるのを目撃してしまいました。

あれ〜〜こんな時どうすればいいのかがく〜(落胆した顔)

帰りに見るとパトカーが集結し、トラックも
あ〜あ〜バッド(下向き矢印)という感じで停まっていました。

帰りつくと
うちの送迎車の接触事故の報告を
受けるはめにたらーっ(汗)。こらこら。



posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月01日

8月

暑いので
体が持ちませぬ。

みなさん
あまり働きすぎないように。

いつもの
8割くらいの力で仕事をしていたら
事故も防げます。
posted by tukusi at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

施設を限界まで使う

石けんを増産することになりあせあせ(飛び散る汗)
生産計画を立てていて、石けんならではの悩みは
製造後出荷まで2カ月くらい乾燥して寝かす必要があり
その在庫の棚がいるということに気づき(…遅い(・・;)
一体何個まで置けるのか。1000個置こうと思うと
なかなかの場所取り(*_*)。


いつも買いに行く
プレ・ヴァンのパン屋さんは、間口1間半、
奥の焼いているところがどう見ても3坪ほど。
そこに5,6人が作業してごった返していて
お店もいつ行っても人でいっぱい。

坪単価考えたらあんなすごいところはないなドコモポイントと思っていて
あそこまで
がんばれるのならまだまだ、ワークショップは広いぞ〜〜
どこまでがんばれるかやってみよーーぅ!
と、私は盛り上がっています。

(・・;)そういう問題かなどんっ(衝撃)
posted by tukusi at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記