2010年10月31日

花・花 ふれ愛まつり

台風も無事過ぎ去り
千種区仲田の乗西寺で
ふれ愛まつりが行われましたー(長音記号1)

つくしは花・花さんの近くで
つくしっことおれんじを営業(とは言わないか)
運営ひらめきしているので
花・花さんのおまつりにも
寄せてもらっています。

会を立ち上げた最初の地千種区ということもあり
立ち上げ当初お世話になった方や
クニハウスの方々と出会えました。

商品も良く売れました。

紙芝居や人形劇など
子ども向け企画たくさんありますが
ろう児が楽しむには
どうしたらいいのでしょうね。
自ら
ワークショップ企画などするのがいいんだろうな
と思っています。

10月ももう終わりっ!!



posted by tukusi at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2010年10月28日

薬事講習会

ホテルグランコートにて
中部化粧品工業会が主催して
愛知県医薬安全課からと
昨年できたばかりの消費者庁からの
講習会を受けてきました。ドコモ提供

広告表示や商品回収のシステムについて

食品偽装や偽装表示の例
(カシミヤ入り衣料という表示に
カシミヤが全く入っていなかったとか…
国産ウナギは真っ赤なウソだったとか)

でも
消費者庁の担当官さん
語尾の聞きにくいお話で途中から
子守唄になってしまいました。ふらふら

                  
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2010年10月26日

絵をもらいました

s-CA3H0071.jpg

五島良樹様の個展会場におじゃまして
その時の縁で
絵をいただきましたかわいい

『犬山祭り』

桃に飾ってあります。
桃の利用者さん犬山から
来ている人は
絵の前でしみじみ鑑賞してみえました。

すてき。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2010年10月21日

管理者会議

各事業所の管理者さんの会議日でした。

桃から
碧から
楓から
つくしっこから
おれんじから
本部から
6名

いつも写真取り忘れますが
みんな真剣あせあせ(飛び散る汗)

組織が大きくなると
会議することも増えますねどんっ(衝撃)

ということで
全事業所に導入した
スカイプの映像通信

使ってますかぁ〜〜〜眠い(睡眠)
posted by tukusi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2010年10月11日

国際包装展

s-CA3H0060.jpg


東京国際展示場  ビッグサイト
で開かれた国際包装展に行って来ました。

さまざまな包装のノウハウと現状を知りに…。

ようやく、最大生産労力や、畑も含めての
原価計算が見えてきたところで
さらなる効率化は大規模化を目指すことではない
何か他の道を模索して勝負しようとしている私たちにと
付き合ってくれる企業は必ずあるはず。


つくし本部の貸事務所3つ合わせたくらいの機械が展示されている
一方で、卓上や手作業用の小さな機械
小ロット対応しますという印刷や多様なケース、シール、フィルム。


良い刺激になりました。


posted by tukusi at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月06日

職員研修

10月3日日曜日

初めて
東海地区聴覚・ろう重複施設職員研修会を開きました。

参加者は36名。受付中s-CA3H0057.jpg  
すごいあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)



今年のテーマは
「支援ネットワークと協同行動」


レポート4本。

レポート前の打ち合わせ中。s-CA3H0059.jpg


s-CA3H0058.jpg



この後、熱のこもったレポート発表がありましたが
私が
熱中して聞いていて
写真を撮るのを忘れました。


午後の分科会も内容の濃いものでした。

みなさん
ひとりひとり力を持った職員ばかりということを
改めて感じた研修会でした。


posted by tukusi at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月04日

第6回家族セミナー

第6回東海聴覚・ろう重複児・者家族セミナー


今年は一宮市で開催しました。
午前は二つに分かれての分科会
午後は講演
講師は京都市聴覚言語障害センター
若木寮 所長の三ツ谷直子氏       s-CA3H0055.jpg


三ツ谷さんは自分が聴力を失った5歳の時のことから
丁寧に話してくださり、時間が足りないほどでした。

午前中の今子育て真っ最中のお母さん方の
いろいろな悩みや意見と午後の講演はばっちり
リンクしてすてきな会になりました。




s-CA3H0056.jpg

授産製品販売は
工房ひまわり、遠州みみの里、そして碧でした。


このセミナーで
一宮聾学校の保護者の皆さんが会を立ち上げた発表がありました。
会の名称は



また、
の手話表現の発表もありました。

みんなでがんばりましょう!!

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記