2011年01月27日

ロウバイ(蠟梅)

s-CA3H0201.jpgまだ、節分まで1週間もあるのに

ここ千種台のあたりを歩いていたら
満開のロウバイを見つけました。かわいい


ひらめきなぜ、歩いていたか?

私は今日は訪問介護に出向きました。処遇改善の申請書作成をほっぽり出して
                 なぜ?



それは、今週日曜日 みんな試験だからです。

みんな猛勉強中。

合格するんだよ〜〜〜社会福祉士、介護福祉士


帰りも歩き矢田川の橋からs-CA3H0202.jpg


posted by tukusi at 20:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年01月25日

会議

各事業所から
管理者が集まって会議


今年のまとめ

早いの〜〜
もうまとめ?s-PAP_0196.jpg


いつものとおりあわただしい会議であった。
自然早口になるのが悲しいダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ゆっくり生きたい無料
       
        
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年01月24日

福祉の店

福祉の店

松坂屋s-PAP_0198.jpg


金山コンコース


1月24日無事終わりました。

今は寒いので薬草の湯は500近く売れました。
   クリーム
   リップ
   石けん
   好調でした。

皆さん、ありがとうございました。
posted by tukusi at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年01月19日

福祉の店

本日から
松坂屋で開会した福祉の店

開会セレモニー



s-CA3H0193.jpg

ぐるっぺの富田さんとの話に花が咲いている間にあせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)

始まってしまい

遠くからの写真ですみません…


7階催事場で、遠くて式典の話は何も話が聞こえなかった  けど


横に手話通訳のIさんがいて
手話を見てたらよくわかりました。

                    便利。


となりのブースに
中学時代担任した
rちゃんのお母さんが。

話に、またまた花が咲いてしまい…


そんな初日でした。


posted by tukusi at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

大雪

1月17日の朝は


霧



千種区駐車場はこんな感じでした。



s-CA3H0192.jpg

s-CA3H0191.jpg


でも
すべての送迎車が無事出発し
何事もなかったかのように
1日終わりました。

早朝のヘルパーも1件キャンセルしただけで済みました。

夕方
あちこちに雪雪雪ができていました。

もちろんつくしっこも
近所の公園の雪を使い果たしました。


posted by tukusi at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年01月16日

大雪でござる

今日は日曜日

雪は降り続け雪雪雪

明日どうなることか

明日早朝からの居宅、移動支援の対策など電話しあって



さてあせあせ(飛び散る汗)

愛知県内
北は犬山から、小牧、春日井、南は名古屋市天白まで走行する送迎車

春日井市、一宮市、安城市から出勤するガイド…

心配は尽きない
posted by tukusi at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年01月14日

千種区自立支援協議会


新年会に行って来ました。わーい(嬉しい顔)

初めての事らしいあせあせ(飛び散る汗)

たまたま
千種区のろう協会長の服部さんが見えていたので
通訳をしつつの飲み会。

通訳介して飲みあうのは
まだまだ少ないこと。

区内の事業所の代表の方や、家族会の会長さん
区の福祉課の課長さん、部長さん、職員さん

『手話っていいなぁ』とか『サークル立ちあげましょうか』なんて声も。


posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年01月11日

飲み会

他の事業所の方々と飲み会。

そこで知り合った
「ふじさん」居宅看護ヘルパー派遣事業の方

『今、おーるぐっどさんと一緒に仕事してますよ〜〜』

あらら、以外に身近なところ

しかも、日福手話サークルかえで初代の方で
れおとも話がはずみました。

いろいろなつながりがありまする。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年01月10日

成人式

碧のスタッフが心をこめて
今年の新成人を祝う会を
催してくれました。


                               s-CA3H0180.jpg

祝日ということもあり
聾学校時代の先生もかけつけてくださり
とてもすてきな会になりました。



s-CA3H0186.jpg







2年前の第1回の時は
現場のスタッフの一員で
トイレ介助の真っ最中に
会計事務所から
私の年末の会計処理に関して
クレームの電話が入り
その電話が延々と続き
パニックで暴れている人に手話で
なだめている私に
何度もあやまるよう強要してきてふらふら



ついに   3ヶ月後その会計事務所とお別れするきっかけになってしまったというたらーっ(汗)

まぁ そんなこともあった過去の成人式でしたが

今年は祝辞を述べたり
ささやかなプレゼントをお渡しするだけの役割でした。
かわいい
うれしいような、さみしいような    やっぱりうれしい!ぴかぴか(新しい)
来賓の皆さんも喜んで下さいました。


にわか劇団のだしものはいかにs-CA3H0189.jpg

posted by tukusi at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年01月08日

改正・自立支援法の本当の姿

愛通研の新年早々の学習会でした。
いつもお世話になっている、大野さんや、上田さんが講師ということで
参加しました。
   大野さんは
   「かみさんが研修でわーい(嬉しい顔)」と
背中に赤ちゃんをおんぶ、娘さんの手を引いて会場に現れました。

愛聴協理事のH君
「おれと同じくらいの年?感動晴れ」とつぶやいていました。


村上はいつも、ややこしい制度の話や法律の話は
斜め読みのため、実際には今回初めてゆっくり

どうなっているか
知ったようなことです(・・;)あせあせ(飛び散る汗)

しかし
知って
ものすごくびっくりしたことがあります。


昨年、長妻厚生労働大臣が自立支援法を廃止するとして
障害者団体と調印し
その後
新しい法律等作るために
障がい当事者と担当福島瑞穂大臣とが
障がい者制度改革推進委員会を立ち上げ
新しく平成24年までに法案を作り
25年施行をめざして会議を重ねていました。

私たちもこの制度は24年までだから…としばらくの間は思っていたわけです。いい気分(温泉)

ところが。昨年11月突然
全く
これまでの推進委員会とは関係のないところで
「改正・自立支援法」が国会を通ってしまいました。
民主・公明・自民で通しました。

この法案、
「推進委員会の議論を踏まえて障害保険福祉施策を見直すまでの法案」
として
あたかも
つなぎ、または一時的な法案のような趣旨説明がついていて
わたしも
そのようなものだと思っていました。もうやだ〜(悲しい顔)
今回
いただいた資料をよく見たら
この法案
施行日は
平成24年4月から施行。
ということは
新しく作られようとしていた
障害者総合福祉法等のタイムスケジュールはまったく無視。
つまりそれを作るつもりはない!ということなんですね。

朝三暮四のさる扱いをされた気持ちになりました…
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年01月05日

2011年あけまして

おめでとうございます。

お正月明けはつくしっこからスタートでした。

つくしっこのイベントもちつきのようすは
またつくしっこのブログでご覧いただくとして。


こうちゃん三兄弟にまたいつものように
いじられました(・・;)


「村上さん久しぶり。おお!つるつる。つるつるになったねぇ。」あごをなでられ。
「  ふふん。つくしのクリーム塗ってるからねぇ」
「村上さんいくつ?」
「もう、おばあちゃんだよ。もうすぐ60になるもん」
「えええあせあせ(飛び散る汗)おとなはいくつまでつくしっこに来れるの?」
「ああ、つくしっこの定年ってことね。もうやだ〜(悲しい顔)そうだね。もう定年になっちゃうね。」



話題は暮れの紅白からエコカーまで
三兄弟守備範囲広い〜〜

最後にこうちゃんからいただいた質問
「村上さんって環境にやさしい??」




この日は
ボストンから帰国中の武田君も参上。
話の雰囲気から新しいスタッフは武田君を
もう中年と思っていたらしいたらーっ(汗)
      眼鏡
くらちゃん「私と同じ年だなんて!私の今までの人生は何だったんだろう〜〜」
                   そこまで言わなくても…

もちとたけさんを囲んでなんだか交流会になってしまったたけさん.jpg
つくしっこ

posted by tukusi at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の暮らし