2011年02月19日

企業展

ウインクあいちにて
北区、守山区の中小企業で企業展が行われ
つくしも授産製品で出展しました。あせあせ(飛び散る汗)s-CA3H0211.jpgクーババールさんに納めている商品も出しました。

クーババールさんの本社トレネッツさんも出展してみえました。

つくしが営業力がないので、自ら他企業に売り込んでくださった磯部さん。s-CA3H0214.jpg猫ありがとうございました。

カタログ販売の方本
入浴剤材料の新しい提案いい気分(温泉)
下請けの仕事がもらえそうな話プレゼント

有意義な交流ができました。

今日は販売がないのですが
薬草の入浴剤だけは
「これ、売ってないんですかぁバッド(下向き矢印)」と、見本をじ〜〜〜〜っ目見つめられるので
何人かにプレゼントしました。

ほんとにあの香りにみんな癒されるんですね。

s-CA3H0216.jpg
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年02月18日

事業拡張の夢

散歩していると
高齢者のデイサービスが
「手狭になった」と引っ越しをしている。
「ここ、空くんですか!!うちが借りたいです。」みると
今のつくしっこと同じ大家さんで
「いいよ、いいよ」という返事   どんっ(衝撃)  で目が覚めた。


つくしっこは
第2つくしっこが必要!!

しかし、最近景気が回復して千種区のつくしっこのまわりには
空き家がありません。あってもすぐに
アパートになったりしています。

「…ないなぁ」と歩いてまわったためにこんな夢を  トホホもうやだ〜(悲しい顔)


しかし、プチ正夢だったようで
夕方大家さんから
「駐車場、空き出ましたよ〜〜〜黒ハート
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

障害者が地域で暮らすために

刈谷市で行われた愛知県障害者地域移行促進事業の
シンポジュウムに参加しました。
きれいになった刈谷市駅前は初めてなので
まずは駅前の総合文化センターs-CA3H0206.jpg

エントランスホールs-CA3H0208.jpg

精神障害の人のケアホームの運営について
守山荘病院の支援センターから報告がありました。
荘病院のケアホームは
碧のすぐそばのアパートでした!!見覚えある…

午後は障害を持っていたり、認知性になった受刑者の地域復帰(出所)に今は福祉の専門家が入り
出所までのコーディネートをするようになった流れや現状について。

前刑事施設福祉職の宮沢さんのお話はすばらしく
本人も熱がこもって
午後の3時間のうち半分を一人で使ってしまい(・・;)s-CA3H0209.jpg
   しかし、すごくひきつけられる話でしたので気がつかないほど速く時間が過ぎました。

本日のシンポジュウムは手話通訳がついていなく
精神障害の話が中心でしたが
この分野での聴覚障害者へのサポートは
これから…と改めて思いました。


posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年02月14日

能楽堂

今日は名古屋城のあたりで時間調整の必要があって
s-CA3H0205.jpg能楽堂に行きました。
月曜日でも
開館していて無料でしたので
ゆっくり
能について鑑賞しました。

時間調整して行ったのは
聴覚障害者の裁判傍聴。
いろいろ思うことありましたが
まだ書けません…。


この後この辺りは大雪になりましたね。
posted by tukusi at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし