2011年04月27日

機織り

つくし準備会の時代 10年くらい前に
企業から寄付でいただいた織機  カランコ

豊橋楓で使えるかな…ということで楓に出かけました。


s-CA3H0286.jpg綾をとって、糸取をしています。


からまないように、また部品が四散しないようにはずしてしまってあったので
綜絖(ソウコウ、経糸を通すところ)は糸製ですが
それを通すところからやる必要があり
久しぶりに、違う頭を使うことに…s-CA3H0285.jpg

このカランコは4枚綜絖で
このような作品も織れます。
  まだ、事業所開始前に私が織ってバザーに出しましたが売れ残ったものです。s-CA3H0292.jpg

         ちなみに、その時  手紬、草木染めのシルク糸による織りで 2300円でした。

今日は、織り始めまでたどりつきませんでした。

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年04月26日

NHK様

今、碧にはNHK名古屋のドキュメンタリー取材が
入っています。

すごく熱心なディレクターの猪瀬さんをはじめ

優秀なカメラマン、音声さん。

ついに今週、仲間の前でカメラが回り始めます。

今日は碧スタッフと、ディレクター、クルーの皆さんとの懇親会
s-CA3H0283.jpg          s-CA3H0282.jpg


カメラマン原さん、世界中を飛び回ってる話
「ペルーに行っていた…アフガニスタンでは…」
村上は「え〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
結局、通訳は指文字になってしまうのでした(>_<)


それにしても猪瀬さんもずいぶん手話が上達されましたが
カメラマンの原さん、碧で初めて手話に触れたのに
話には手話に近い動きがついてexclamation×2 

  中途半端な通訳いらないくらい。                 右脳人間おそるべしぴかぴか(新しい)
posted by tukusi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年04月25日

契約

東区にお住まいの大家さんのご自宅へ伺いました。

瀬戸線尼ケ坂駅s-CA3H0280.jpgのお近くのお住まいで


1階は会社なので

「会長様にお目にかかりたいんですけど。」

緊張するふらふら

物件の契約をしに伺ったのでした。どしゃぶりも上がり帰りはs-CA3H0281.jpg

ほっとして、新緑もまぶしく美しく見えました。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年04月24日

愛通研の講演会

講演会に行こうと
神宮の商店街にある
「ほっとくる」の前を通ったら

s-CA3H0277.jpg

シャッターがついていた。

「ほっとくる」も進化しています。

講演会

いろいろな場面での通訳の立ち位置について考えさせられました。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年04月18日

初任研  マナー研修

おれんじにて
マナー研修

公文書の書き方
お茶の出し方
名刺の交換
紹介の仕方   etc

そこへ、たまたまお世話になっているdocomoの営業マンがお見えになり

Oh!「〇村君、いいところへ来た。お客様役やって」
ということで
名刺交換などのお相手役お願いしました。

2時間みっちり手(チョキ)

新採用の3人の皆さん
つくしの顔となってがんばってくださいね。

posted by tukusi at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年04月16日

ウォーキング

引き続き、腰は痛く
たまにスクワットをしてすぐ疲れ
横になっていると
さらに
動きたくなくなり
横になって…

夜8時30分過ぎ
横になっているとメールが
「村上さんを待っています。」「…なんだっけ?

ぎゃっどんっ(衝撃)

通研の会費を払うために
私から会うのをお願いをしていたのだった。あせあせ(飛び散る汗)

     自己嫌悪もうやだ〜(悲しい顔)

このままではダメになる。

ようし、痛くても攻めて直す。
明日から歩く!!

決めた私です。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年04月12日

守山の春

s-CA3H0273.jpg

腰の様子が悪いのは車に乗ってばかりだから…

今日は
銀行へ口座開設に行くのに
水道みち緑道を散策しつつ行きました。

腰をいためた日にとった謄本を持って
痛い!痛い!と歩いていくと
春らんまんの水道みちです。

つらく厳しい東北にも、それを思ってがんばらなければいけない
私の足元にも 春はやってくる。s-CA3H0274.jpg
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年04月08日

4月7日

昨日4月7日  すごい一日だった(・・;)
朝、名古屋聾学校にヘルパーさんと一緒にあいさつ。
ヘルパーさんをおれんじに送り、碧に行へ。
ワークショップの商品のラベル貼りをしながら、テンポスの営業の人を待つ。
ほどなくリフトカーとともにテンポスさんがお見えになり
150キロの鉄の塊、かくはん機を運んで行ってもらう。

碧が花見に出かける晴れのをお見送りしていると
商工会議所の方が、義援金締め切り明日ですと告げにお見えになり
Oh!あせあせ(飛び散る汗)商工会議所の会計の方にあわてて些少の義援金を届け、
ラベル貼りの仕事を花見に出かけたみんなのかわりにこつこつ仕上げ、
アピタでで開催中のバザーを偵察しがてら、そこで昼食をとり
法務局へ。
日中の法務局は混むので、順番待ちの間に10分うたたね眠い(睡眠)

謄本をとり、おれんじへ。
おれんじの変更提出書類について、打ち合わせなど。
地域活動の移動支援はすべての市に変更届を出さなければならず
すべてで7市あるというあせあせ(飛び散る汗)
なんとめんどうな話。加えて、居宅、介護はまた別の書類が必要ダッシュ(走り出すさま)

次につくしっこへ行き、新年度のつくしっこのクラスの話などで
盛り上がってのち、職員さんの雇用・労働条件等の懇談をまじめにこなして
   そんな一日でした。ふぅ〜〜〜

いや〜わーい(嬉しい顔)計画していたことみんな片付いた日は気持ちいいのぅ…
  で、朝起きたらぎっくり腰になってしまっていました。

バッド(下向き矢印)年寄りの冷や水になって来た村上です。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年04月01日

辞令交付

23年度が始まりました。
3名の新職員に対して辞令を交付しました。

昨年度は4月豊橋に児童デイサービスがスタートしました。
多くの人に支えられて順調に地域の中に溶け込んでいます。
 長期休みには豊川、岡崎も送迎するという荒業。
岡崎の運動も応援隊ができて手話の関係の皆様に支えられたネットワークができました。
一宮にも親の会が立ち上がりました。
また、介護保険の訪問介護の仕事が始まりました。

今年は、どんな年になるか。経済も政治も厳しい年になりそうです。
何も持たざる者の私たちは、ただ続けること、続けることの中に楽しみ、喜びを見いだしていくこと
その先に万人が人間らしく生きることのできる社会を夢見てたゆまず歩んで行きます。

8年目の事業 絶対に大きく前進させより大きな社会資源となる決意です。

         よろしくお願いします。






posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし