2011年05月30日

みやぎ支援センター

JDFみやぎ支援センターに支援に入っていた
naoさんは、8日間の予定でしたが
日を追うごとに増える引き継ぎ事項の膨大さの為
9日間滞在し、本日朝帰名しました。

非常に過酷な現状のなか支援センターの活動は6月ではうち切れなく
さらに延長が決まっています。

宮城230万県民のうち約10万人が手帳所持者でみやぎ.jpg
そのうち沿岸部5万人。その人たちの安否避難状況の確認は
行政が名簿を個人情報保護を理由に出さないため
困難を極めていますが
支援センターとしてつながった人は2,300人。

沿岸部の壊滅した作業所の再興に支援に入ったり
避難所ごとの聞き取りを行ったり、
日に何10キロも100キロも走っての活動になっているそうです。

naoさんお疲れさまでした。

つくしとして再びの派遣を募る方向で検討しています。


posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

第9回定期総会

名古屋市女性会館にて
第9回定期総会行いました。
正会員(NPOで言う社員)はおかげさまで増え続け
今年の
総会参加者は(委任状除いて)24名でした。

月曜日になった理由は
会員のお子さんの多くが通っている県下の聾学校がほとんどその前の土曜日行事で
月曜日振替休日になっていたからです。

ですから保育も実施しました。

はからずも学校を超えて、年齢を超えてお子さんも(生徒さんも)交流できました。

もちろん
準備会の楓、麦(仮称)、茜、藤、そして事業所碧の家族のみなさんも貴重な交流ができました。

総会での決算報告は通信の次号で情報開示します。





posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年05月24日

JDFみやぎ支援センター

東日本大震災のボランティアに入りたいと本人の
たっての希望で、現在ワークショップ碧の店長が
みやぎに入っています。

JDF(日本障害者フォーラム)とは
日本身体障害者団体連合会
全日本ろうあ連盟
日本障害者協会(きょうされんが加盟)など
全国13の障害者団体によって構成される日本を代表する
障害分野のNGOです。

JDFの被災障害者支援総合対策本部

JDF東日本(東北関東)大震災被災障害者総合支援本部 

の、みやぎ支援センターはあいされんが割り振られた派遣先です。

現在、あいされんは3月27日を第1次派遣として、8日間サイクルで現地派遣をしています。
その一員として、5月20日夜行バスに乗り
あいちから4人みやぎに出発しました。
当支援センターには全国から30,40名が常駐し、聞きとり調査や相談支援を展開中。

1日目、21日深夜2時30分のメールによると
「今、職務から解放されました。起床は6時。シャワーはあるけど浴びる暇がありません。」
店長は事務局に配置され、
現地スタッフの、食糧、金銭管理、電話対応
訪問スケジュール調整、記録、報告などが主な任務とのこと。


F1010128.jpg

村上は、60歳になっていますが戦場というものを知らない平和な時代に生きてきました。
しかし、ここには
まだ、想像力の及ばない厳しい戦場のような現実があることを知りました。

店長naoは、29日朝帰名しますが、この派遣は6月いっぱいまで続きます。
posted by tukusi at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年05月15日

自転車専用道

朝のウォーキングは
山崎川でやっていますが 

・・・・おっとあせあせ(飛び散る汗) 時々やっているだけですがもうやだ〜(悲しい顔)


今日は
鶴舞まで自転車で行って公園内を歩きました。


鶴舞から東郊通りまでの基幹バス通り沿い
りっぱな自転車専用道路ができていました。歩道ときっぱり分けてあります。s-CA3H0301.jpg

いつの間に…。

名古屋市の人もうれしかったのか
『自転車専用道路ができました』という看板がs-CA3H0300.jpg


こういう道増えるといいです。



posted by tukusi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年05月13日

碧 新運転手さん

s-CA3H0299.jpg運転手さん3人とゆきほ手(チョキ)

碧の歓送迎会です。


「まだ、一度も運転してないんですが…」とさんっそく歓迎会に
来ていただいた 松さんをはじめ、新しい運転手さん、新しいスタッフさんと交友を深めました。

s-CA3H0296.jpg


「パラグライダーとバイクが趣味ですexclamation×2」とか
みなさんすごいです。

同じくらいすごい仲間が乗りますので、よろしくぴかぴか(新しい)

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

おれんじいくちゃん

おれんじ長江さん
13日をもって
産休に入りました。手(チョキ)

無事この日を迎えられて感無量です。
がんばりましたexclamation×2

昔のよーなマタニティは着ないので
電車の中でもゆずってもらうことが少なく
通勤が大変だったよね。
無事の出産お祈りしてます。


いくちゃんの口癖
「名前募集中で〜〜す。ホントまだ決まってませ〜〜んハートたち(複数ハート)。」

するとたいていの人は
「おれんじ」とか
「つくし」とか
好き勝手言っていましたが…
posted by tukusi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年05月12日

玄米食になったわけ

村上家のことなど
特に興味無いでしょうが
最近
玄米食です。

おいしいです。これだけでいいくらいexclamation×2

生協のカタログ
老眼鏡をつけないで
適当に注文したら
届いたお米が茶色かったあせあせ(飛び散る汗)という…バッド(下向き矢印)しかたないから
食べたらおいしかったexclamationというきっかけで。

黙っているけど
旦那さんはいやみたいだ(*_*)


posted by tukusi at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年05月03日

総会告知

正会員の皆様へ

時:5月30日月曜日午前10時30分〜14時
場所:名古屋市女性会館第3研修室
保育行います。
議題
22年度の事業報告(案)、決算報告(案)
23年度事業計画(案)、予算(案)


23年度、64名の職員数でスタートしました。
今、今年の事業、予算についてない頭を絞っているところです…どんっ(衝撃)


posted by tukusi at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

憲法集会

正式名称は
「憲法施行64周年記念 市民のつどい」

あまり出かけない私ですが毎年、憲法記念日のこの集会だけは
参加しています。もう、30年くらい経つかもひらめき

今年の講演者はダグラス・スミス氏。1960年、海兵隊員として沖縄に駐留。
除隊後、反戦平和運動をしながら日本に暮らし
現在、那覇在住。沖縄国際大学講師という人。

修学旅行の話が印象に残りました。
多くの本土(という表現もおかしい。ダグラス氏風に言うとヤマト)の学校は修学旅行で平和教育に沖縄に行く。
普天間の基地を見て日米安保を学んで本土に帰ってくる。
基地の勉強だったら、なぜ横田基地に行かない?
なぜ横須賀に行かない?

つまり、遠い沖縄を見に行くことによって
基地問題をよそごとにしている。日本の問題ではない、とする意識が働いている。

s-CA3H0290.jpg  会場の名古屋市公会堂
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし