2011年07月22日

社会福祉士実習

社会福祉士実習生
今年第1号のさっちゃんさん
今日でもうお別れ


s-CA3H0361.jpg

記念撮影
s-CA3H0363.jpg


大変手話の上手な実習生さんでした。
通訳を生かす仕事につきたいとのことでした。
   
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年07月18日

龍の手手話サークル

いつもお世話になっている守山区の
龍の手手話サークル
10周年記念と言う事でおじゃましました。
s-CA3H0347.jpg

サークル代表として挨拶をする
いつもと違う感じの たじさん。

         本日のメインゲストs-CA3H0359.jpg
         福山まさはるさん
  (^_^;)そっくり

本業はクラウン(道化師)  
小福山まさはるさんと一緒にバルーンアートを楽しんだのはs-CA3H0358.jpg  お久しぶりの加藤さん。


この日はブライトアイズのきむやんも、アコースティックギターでデュオを披露してくれました。
グループ名は「はっき」さん。

きむやんによると、エレキギターだとアンプからの音の振動に合わせられるけど
アコースティックはそれができないので
ヤマハに特注。ネックのところに振動がより響く構造でギターを
作ってもらい、それで音を合わせているとのこと。


ということで
楽しい、3時間でした!!
posted by tukusi at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年07月14日

どくだみ化粧水とどくだみ茶

1昨年漬け込んだままの
アルコール抽出のどくだみ(どくだみは半年で取り出し、漉してありました。)

まだ効能があるのかないのか。s-CA3H0343.jpg

もったいないので、3倍希釈、4倍希釈に
オリーブオイル、グリセリン、はちみつ  などを加え

化粧水を作ってみました。 s-CA3H0342.jpg






さらに、7月1日に採取してきれいに乾燥仕上がった今年の
どくだみ柿の葉、昨年の自家製の碧のしそ
この3種をブレンドし


s-CA3H0345.jpg




どくだみ茶を作りました。
試飲していると、整腸作用などはすぐに効果が感じられます。



これは、バザーに出せると思います。





今、入浴剤用、お茶用の不織布について
作業しやすく、安くできる会社さんを探し中です。

これも5万6万のロットで注文できるようになったおかげ。
碧の商品ますますご愛用いただけますよう(^O^)

また、手作業にこだわった誠実な商品を開発できるよう
工夫していきます。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

ハーブウォーター

先ごろ話題になった
ハーブウォーターを採取する装置です。


s-PAP_0006.jpg         s-PAP_0007.jpg



先ごろ話題に…うちわの授産の会議で話題になった話です…
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年07月06日

機織り仕上げ

s-CA3H0332.jpg
カランコ(機織り機)を使っての
楓の作業の仕上げをしました。

細かい端の処理もおまかせ



できあがり!              s-s-CA3H0334.jpg
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年07月03日

加賀友禅

今日は長〜〜い話です。

出会いから
つくしっこスタッフmomoさんは
加賀友禅の工房で手書き友禅の作家さんでした。…すごい。
   すごいなぁ〜〜と思っていたら

今、碧に取材に入っているinoseさんと出会って間もない昨年秋に
『名古屋局にいる間にこの地域の伝統工芸を取材したいと思っていまして
加賀友禅はどうかな、と思っています。』という話をお聞きし、
軽い感じで
『うちのスタッフに加賀友禅の工房にいた人いますよ』と言いました。

それがきっかけで
momoさんとinoseさんは出会いました。

inoseさんは下調べをして、取材したい作家さんを決めてみえました。
その取材したい作家さんは由水(ゆうすい)という方で
なんとmomoさんがついていた先生だったのです。二人のテンションは最高に盛り上がり…
初の顔合わせは着物話で夜が更けました。

そのときmomoさんは自分の作品の写真や実物をたくさん披露してくださり
通訳でいた村上も目の保養ができました。

出会いからプロジェクトへ


さて、やがてinoseさんはぜひ、momoさんに手描き友禅を仕立ててもらおう!という気持ちになり
ここに加賀友禅プロジェクトが始まりました。




                 s-CA3H0318.jpg第1回目の打ち合わせ

地の色、モチーフ、イメージを打ち合わせます。


inoseさんの希望は「はなみずき」でしたが、「四季すべてに着られるきもの」という
要望もあり、はなみずきを四季すべてに着るのは厳しい・・・ということで
最終的に、つばき、または バラ とモチーフが決まりました。
地の色は華やいだ紫。



第2回目の打ち合わせ
要望に基づいて、momoさんが用意したデザイン画は二つ。

s-s-CA3H0329.jpg


s-s-CA3H0327.jpg
着物全体のもようがわかります。




モチーフつばき

s-CA3H0328.jpg


モチーフバラ 遊び心で蝶も舞います。

s-CA3H0330.jpg

最終的に
つばきが選ばれました。
さらに、葉っぱのボリュームや色、つばきの芯の色など細かく希望をお聞きして
「わかりました、下絵書きに入ります」とのこと。

この日はinose1さんの身丈も測られました。


次回の打ち合わせはどこまですすむか・・・な。







posted by tukusi at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 進行中のこと

2011年07月01日

どくだみ

どくだみはハーブとしては本当にすごい効能を持っています。

昨年は何で忙しかったのか、採取していませんが
一昨年、皆さんにお願いしどくだみをたくさんいただきました。
それを、乾燥したままと
アルコールに付け込んだまま 
2年が過ぎてしまいました(・・;)

今回、所用で行った飛騨では
まさにその時、どくだみの最盛期。s-CA3H0320.jpg


思わず、欲が出て、これらを採取しs-CA3H0321.jpg

できるかどうかもわからないのに
アルコール漬けの準備をし、                     s-CA3H0324.jpg





s-CA3H0325.jpg



s-CA3H0326.jpg

漬け込み完了。


次に、そのほかの葉を乾燥。s-CA3H0323.jpg

今回は、垣の若葉も、しそも採取。
丁寧に洗って、乾燥まで整えて帰ってきました。
s-CA3H0336.jpgs-CA3H0335.jpg

7月1日頃と言えば、名古屋は猛暑。
しかし、この日飛騨で水洗いをして作業を終わると
体が冷え切っていて
また腰痛になってはいかん!と
500円温泉へ駆け込んだのでした。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし