2011年08月31日

8月は終わりました。

ヒートアップしたつくしの8月が終わります。

どこの事業所も人がいっぱいで、混雑し暑さ晴れ晴れ晴れは増すばかり。ビール

かと思えば突然の霧雷雨豪雨。

でもこの夏を乗り切ったら
実りの秋がやってきまするんるん
まずは、10月にはセミナーが行われます。
東海地区の職員研修も行われます。
それから
桃の改修工事が始まります。
遅くなりましたががく〜(落胆した顔)、次年度職員募集も告知します。

その他、全国ろう施設協の主任会議や、小規模会議
順番に案内、又は報告させていただきますね。

また、NHKで碧の取り組みが全国ネットで放送される日も…
詳細、案内します。

ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)大忙しの秋です。
posted by tukusi at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年08月30日

就労継続支援事業へ

春日井市で開所している桃のブログをいつもごらんになっていただき
ありがとうございます。
なんと混雑してる…どんっ(衝撃)(^_^;)なんて事までは、わかっていただけますか。。。。

そうなんです。
もう、1階の施設だけでは身動きできない利用者の皆様になりました。目

悲願の
桃拡充。
ということで
めでたく4月には大家さんから2階部分もお借りすることが決まり、
2階の改装工事に着手exclamation×2

その、改装に着手してもよいという県の通知が今日、届きました。


万歳exclamation×2

みんな、わくわく
待ってて下さいねっ晴れ
posted by tukusi at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年08月18日

聴覚障害児にもガイドヘルパーを

児童の事業を始めて
ろうのお子さんを聾学校に通わせるには
相変わらずの苦労があることがわかりました。ドコモポイント

小3までは親が付き添っています。
ろう学校は校区が広いので
車で片道1時間とか1時間半とか、かかります。
低学年は授業が早く終わるので
お母様は送迎にかかりっきり車(RV)

兄弟姉妹の病気や、行事
赤ちゃんが生まれた時、いろいろなピンチの時
移動支援の相談をいただきます。

でも、聴覚障害の手帳では移動支援は使えないのです。

あいされんの名古屋市との懇談会に参加して
何回か要望してきました。

今年、ついに「福祉課として予算要求をした」手(チョキ)
という回答をいただいたことを
報告します。

   市の予算として通るかどうかは未定ですが一歩前進ハートたち(複数ハート)

このブログをご覧の当事者の皆さんも機会があったらぜひ
声をあげてね!!!

ろう学校だけ、スクールバスがないとか
県立なので、校区が広い上に、名古屋市のいろいろな実態調査から
漏れがちであることとか、
言わないと
誰も知ってくれません。

   
posted by tukusi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年08月17日

児童デイサービス 制度変更

お盆休みがあっとい間に終わり、
元気な、つくしっこ、楓っ子、桃っ子(とは言わないあせあせ(飛び散る汗))碧っ子(とも言わないあせあせ(飛び散る汗)

わーい(嬉しい顔)とにかくみんなの明るい笑顔が
集結した、今日でした!

そんな、今日に名古屋市は
児童デイ連絡会に対して早くも
制度変更の概要が説明されました。

2003年(平成15年)支援費制度 児童福祉法 児童デイサービス開始  毎日3人くらい。
2006年(平成18年)自立支援法 児童デイサービスに移行
                  厳しい要件と、厳しい単価設定により冬の時代
                  毎年200万の赤字もうやだ〜(悲しい顔)
2009年(平成21年)単価設定、利用者自己負担の変更  ようやく経営できる流れに
そして、
2012年 新たな制度により三度目の指定申請をします。今度は児童福祉法。

     あの〜〜、なめてるんですかぁモバQ


posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年08月12日

あいされん 県懇談会

あいされん主催の県福祉課との懇談会が行われました。
すごい参加者でした。

話題の中心は
地域で暮らすための
短期入所、ケアホーム、福祉ホームについてでした。

考えたら、地域で暮らすということは
うちの場合でも
つくしに通うすべての人の人数分の
部屋がいるということ。  あせあせ(飛び散る汗)

それを推進するには
もっと強力なバックアップ体制がないと厳しい。

みなと福祉会の方が言っていましたが
地域でアパートを借りる
『大声をだした』『壁に穴をあけた』そんなことを
クリアして、地域の行事にも代表は積極的に参加して努力して
それで
経営が成り立たないというのはどういうことなのかどんっ(衝撃)

つくしも一人暮らしのニーズは高まる一方。
  がんばります。

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年08月11日

税務調査

9日、11日
北税務署から税務調査ひらめきが入りました。

税務署はどんなところを見ていくのかなっあせあせ(飛び散る汗)

       興味しんしん目


       わきわきさんと長瀬会計さんにお任せして、お気楽な村上でしたが

ぴかぴか(新しい)『よく、やっていられますので。』とのコメントでした。


ふぅ〜〜
   
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年08月07日

ろう施設協

全国ろう重複障害者施設連絡協議会
という名前の全国組織がありまして

その運営委員会が碧で開かれました。

     s-CA3H0369.jpg


    埼玉  どんぐり
    大阪  仲間の里
    京都  いこいの村
から、集結ダッシュ(走り出すさま)

今年から
この、ろう施設協はブロック制をしいて
つくしは中部ブロックの幹事になったのですが…

中部をどこまで含めるかということもありますが
福井の光道園以外は、富山にも、石川にも、岐阜にもまだ組織は0

右斜め上道は険しいね。

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし