2011年09月28日

名東区自立支援協議会

名東区の障害者自立支援協議会に
おじゃまして、お話をさせていただく機会がありました。



尾張東部 障害者就業・生活支援センター(アクト)さん

       …聴覚障害者の就労支援のケースにいくつも携わってみえました
        

大規模入所施設を運営する  杜の家さん

       …身体障害者の施設であったためか、ろう重複、盲ろうの方もお見えだそうです。
        この入所施設  待機者200人目

長い歴史と伝統のメイトウワークスさん(天白ワークスさんと同一法人)

精神の方の千種・名東支援センターさん

いろいろな方と出会いました。


名東区の自立支援協議会運営委員会に参加させていただいて
区ごとに特色がずいぶんあるなぁと思いました。

また、お話をする会場に
ホワイトボードがなくて落ち着けなかったり
資料を回している間、つい、読み終わるのを待っていたり…

ろう者がいるところでのお話の習慣が
身にしみついている自分を発見しましたあせあせ(飛び散る汗)

今日は、聴者ばかりでしたので。


名東区支援センター、センター長小島さんブログ
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年09月25日

元気まつり

守山区民祭り→元気祭り



s-PAP_0390.jpg




s-PAP_0388.jpg

河村市長が真中に……




ハートフルのブースで初めて出店。

テーブル半分分

s-PAP_0386.jpg

          お菓子の入れ放題企画は
                   撃沈がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)


守山っ子に負けましたどんっ(衝撃)
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年09月23日

矢田川

DCF00326.jpg


台風時





今日23日


s-PAP_0394.jpg


秋風さわやかs-PAP_0393.jpg
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年09月21日

15号台風 避難勧告

今回は名古屋市220万人のうち半数が避難勧告の体験をしたわけですが…

20日、今日は碧に詰めていなければいけないと
10時ごろ渡った矢田川がどんっ(衝撃)
あの、広い河川敷が濁流で埋め尽くされ、堤防に迫っているのを見て
ただごとではない、と感じながら出勤。


docomo災害情報で12時避難勧告が出たことが分かりましたが
守山区のどこかわからない。
名古屋市の災害情報はすでにぱんく。
  村上の携帯もつながりにくくたらーっ(汗)   


するとひらめきたまたま碧に来てくれていたはなめちゃんのパパの携帯で
それを見ることができ

『守山区は 鳥羽見、二城、  …』

鳥羽見だあせあせ(飛び散る汗)

れおと相談し
2時をめどに帰宅の送迎車を出すという方針に決め
運転手手配、家庭への連絡、ヘルパー手配、利用者さんへの説明
村上は他の事業所への連絡、指示

避難勧告が出た時は庄内川の水位のレベルは3

2時近くなるとレベル4(レベル5は決壊)

2時に、家族の連絡が取れなかった3人を残し3台の送迎車は出発。
どれも、庄内川沿い、又は天白川越え無事に送り届けられますように。

残りの3人も家族が駆けつけて帰宅。

送迎車は天白・緑区便は5時に
西区便は6時に帰着。
市内はひどい渋滞でバスが動かず、大勢歩いていたと   あぁ3・11の光景みたいな

犬山出張から春日井桃まで大渋滞の中帰って来た桃スタッフと対策を話したりして
一人残っていると
この学区は今避難指示に変わったと運転手さんから電話をいただく。

村上もあわてて退社。

退社途中にも、テレビで報道されたらしく
家族、知り合いから電話や、東京からメールまでいただき安否を気遣っていただきました。

7時ころおれんじのスタッフからJR不通ですと連絡。

金山にいたらしいが、すみませんが千種区まで戻りおれんじの車で帰ってくださいと指示。


これで、この日の私の1日は終わりました。

今回のことから

ひらめきやっぱり地デジのテレビが各事業所にいるなぁ

ひらめき
災害情報のスポット情報をゲットできるようにしておかないといけないなぁ

また、2時過ぎ、目の前を消防車、自衛隊の災害出動が走って行くのを見ても
ここに水があふれるという想像がなかなかできない自分がいました。
これが逃げ遅れる原因になるんだね。
自戒しました。

皆さんは被害はありませんでしたか?





posted by tukusi at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年09月09日

群馬大学 金澤貴之先生

9月8日は朝からなんだかそわそわ…ダッシュ(走り出すさま)

今日は、わざわざ群馬から
以前、ろう教育分科会か、関東ろう重複家族連絡会か  あせあせ(飛び散る汗)すっかり、思い出せない村上ですがお会いしたきりの、金澤先生が碧の見学に見えるということで…


モバQなんと、頼みの綱の碧のれおが不在失恋

そんな中 当日の碧は
たぐさんの健康教室

これが、まぁグッド(上向き矢印)驚いたことに
進化していて、なんと碧メンバー19人
1時間の講義をみんなしっかり集中。


その様子を見て、金澤先生は『すばらしいね黒ハート』と。





10月11日に放送されるNHK福祉ネット
番組タイトル「ろう重複障害者を支える」で
コメンテーターをお願いする先生です。
かわいいかわいいかわいい

posted by tukusi at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年09月05日

手話朗読劇 ドンが聞こえなかった人々

s-CA3H0384.jpg杉野実奈さんの手話朗読劇

『ドンが聞こえなかった人々』

9月5日一宮公演


大雨にもかかわらず、会場は満席s-CA3H0385.jpg




杉野さんのライフワークとなるであろうことを
予感させる熱い語りに胸を揺さぶられました。


s-CA3H0383.jpg   つくしからもお祝いをかわいい


杉野さんのすてきな写真をもっと見たい方は
こちら
http://blog.livedoor.jp/wishbreath/
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年09月02日

名古屋市予算

名古屋市の9月議会が9月9日〜10月13日に開かれます。


市長提案で市民税10%減税のための条例改正案が出される動きです。


審議は財政福祉委員会で行い、9月27日に決定とか。

※市長は減税財源220億円の見通しがたたないまま
条例改正を強行するようです。


やっぱ、福祉予算も伸びないだろうね。

    気になる。
posted by tukusi at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

NHK福祉ネット

10月11日にほぼ放送日が決まった
福祉ネットでの碧のドキュメンタリー



カメラマンの原さんと、音声のあやちゃんs-CA3H0379.jpg


今は追い込みで連日の撮影です。

誰を撮っているのかな〜〜〜


カメラの寄りにもみんな慣れてきた感じグッド(上向き矢印)
posted by tukusi at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年09月01日

家族セミナー

お知らせかわいい

第7回東海聴覚・ろう重複児・者 家族セミナー


時:2011年10月1日土曜日  午前10時〜午後3時
  午前9時45分受付開始
  
  午前10時〜  情報交換
         
        @児童デイ・作業所   A暮らしの場(生活)
 

  午後1時〜  講演
         
        『聴覚・ろう重複の子どもの人生を豊かに』
        
         〜多くの仲間や家族、関係者との出会いから学んだこと〜
       
        講師
        
        山口愼一氏(元埼玉ふれあいの里どんぐり施設長)
         
              全国ろう重複障害者施設連絡協議会顧問


場所:四日市市総合会館
   〒510-0085 四日市市諏訪町2-2
   JR四日市駅南口、近鉄四日市駅  それぞれ徒歩5分
参加費:1500円
    保育料800円(昼食は各自でお願いします)



 申し込み締め切り  9月22日

posted by tukusi at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし