2011年10月30日

花*花まつり

イベント千種区の事業所「花*花」さんの
地域でのまつりにつくしも出店。

おなじみのお客様も増えて
続けることはいいなぁと思いました。s-CA3H0434.jpg


今回、どくだみ茶   出してみました。  好評わーい(嬉しい顔)

せっけん、ぶたしゅわ たくさん売れました。ありがとうございます。


s-CA3H0435.jpg



びっくりexclamation&questionこれは
まつりの合間に偵察に出かけた覚王山まつりにいましたあせあせ(飛び散る汗)ぞうさんにマネキンのねえさんがゆらぎながら乗っていました。


posted by tukusi at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年10月29日

加藤直樹先生

全国ろう重複障害者施設連絡協議会

施設長会議が名古屋で行われ
1日目
守山の商工会議所で
立命館大学名誉教授の
加藤直樹先生の講演が行われました。 s-CA3H0429.jpg



加藤先生は
京都大学でびわこ学園の重症心身障害児の
発達の研究から
人間の発達の道筋とその発達保障の研究者田中昌人らと
ともに
戦後日本の50年にわたる障害者の
発達保障と運動にかかわってこられた方で今なお現役でご活躍です。

この日の前日には東京で
「総合福祉法」の制定を求めて1万人集会がありましたが
それに参加しての
名古屋でした。
お話は朗々として、心に響き運動の原点に立ち返る気持ちになりました。


s-CA3H0430.jpg

ろう重複関係の施設
全国、北海道から山口まで
20名余の参加者。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年10月27日

イベント盛りだくさん

10月末の29日、30日はイベント盛りだくさん。

愛知(名古屋)で
全国ろう重複施設連絡協議会の施設長会議が
29日、30日開かれます。
29日は守山商工会議所で、午後1時30分から
立命館大学名誉教授
きょうされん理事長の
加藤直樹さんの講演が行われます。

同日

桃は春日井市福祉のつどいに利用者さん多数と参加 春日井市役所にて


守山区の食育セミナー、手摘みドクダミ茶で出店 守山区役所にて

30日は

つくしっこが千種区の花花まつりに出店 千種区乗西寺にて


碧から森孝自然館まつりに出店


いくつかブログで報告しますね〜〜るんるん


posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年10月25日

猪瀬さん訪問着

その後の手描き友禅のレポートが
できていませんでしたが眠い(睡眠)




ももえさんがてがけていた
手描き友禅が仕上がり
その
引き渡しに同席させていただきました。

つくしっこで撮影しました

そでの内側に遊び心で鳥が…
s-CA3H0421.jpg

     
                         s-CA3H0415.jpg


写真では出せない、品のある紫地でした。
帯・帯揚げ・帯締・重ね襟との組み合わせにより粋になったり
かわいくなったり いろいろふり幅の広い色に仕上がっていました。



s-CA3H0416.jpg


お値段が気になるところあせあせ(飛び散る汗)

市価の半額以下だと思います。




posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年10月17日

地鎮祭

今日は桃の2階で地鎮祭でした。

先週11日、緊張の中入札が行われ
前田工務店様が落札されました。


いよいよ改修工事が始まるので
今日は大変お日柄が良く地鎮祭となりました。s-CA3H0411.jpg



桃の利用者さんも参列して
おごそかに執り行われました。



利用者さんを代表して桃の重鎮、あきやまさんも
玉ぐしをお供えしました。



s-CA3H0412.jpg逆光で   まっくら



何も知らないので、勉強になりました。
義父のところへ行って
お供えの買い方とか教えてもらって用意したような事で…ダッシュ(走り出すさま)


桃のみなさんと、盃がかわせてよかったです晴れ
posted by tukusi at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年10月15日

近藤直子先生

日本福祉大学  近藤直子先生

碧のブログの方に書き込み
ありがとうございます。m(__)m

もとはと言えば
今回のNHKさんのリサーチ取材に
日本福祉大学の近藤先生が
うちの、にいさんとレオさんを紹介して下さったのが
今回のNHK猪瀬さんとの付き合いの始まりでしたので
心からお礼申し上げます。
ちっ(怒った顔)ブログ上からですみませんダッシュ(走り出すさま)


日本の障害児教育、障害児保育のけん引者で
愛知の障害児運動のリーダーとして
障害にかかわる人ならだれでも
お世話になっている近藤先生ですが
ずっと、本法人の正会員も勤めてくださっています。晴れ

村上も、障害児学校にいた時の学習会などで
何度も先生のお話は聞かせていただきました黒ハートぴかぴか(新しい)。懐かしいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。



今回の番組下記のとおり再放送されます。


10月18日(火)
お昼0:00〜0:29
「ろう重複障害者を支える」



10月19日(水)
お昼0:00〜0:29
「聴こえない僕が父になる」
posted by tukusi at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年10月13日

福祉ネットワーク

二日間にわたって放送された
福祉ネットワークでの碧の取り組み

ご視聴ありがとうございました。

毎日のさまざまな活動の中から
ピックアップして編集していただくと
少し、客観的に評価できて
ありがたいことだと思いました。

碧の仲間の顔がほんとにみんないい笑顔でした。
モデルがもちろんいいんだけど
さすがのカメラワークでした。

ところで、

みんなの卒業した学校「名古屋聾学校」の音楽部にも
NHKの継続取材が入っていて
先週からなかまを撮影していた原カメラマンが
担当になったそうです。



放送日は

11月4日(金)19:30〜20:00

「ナビゲーション」


     もうやだ〜(悲しい顔)本当は、12日、ゆうどきネットワークでも放送されたのですが見逃しちゃいました…。

posted by tukusi at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年10月02日

職員研修

第2回東海地区聴覚・ろう重複施設職員研修会


本日のテーマは

 事例検討の手法について

講師は金城学院大学   林智樹先生


ろう重複かかわる専門の先生として
今や大忙しの林先生を講師に迎えて
大変ぜいたくなぴかぴか(新しい)研修となりました。s-CA3H0409.jpg





                   CA3H0404.JPG

   事例検討のポイントについて
   グループミーティング


まとめを聞く参加者s-CA3H0408.jpg



静岡、愛知  合計30名参加の研修会でした。

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年10月01日

東海 家族セミナー

第7回東海聴覚・ろう重複障害児・者家族セミナー

四日市市で25名の参加のもと開かれました。


午前中は分科会 s-PAP_0397.jpg

s-PAP_0398.jpg


午後は
埼玉ふれあいの里どんぐりの元施設長 山口さんの講演s-PAP_0396.jpg




埼玉は運動が始まって30年。
立ち上げ当初、小規模作業所の頃は
山口さんはトラックにリサイクル品を積んで行商に出て
運営費を作っていたと。

漫画「どんぐりの家」のモデルになった人たちが入所する
60名の施設が設立され
漫画の影響もあって年間2,500名もの見学者があったという…目




施設で仲間と葬式をとりおこなった時の話や
埼玉盲ろう者協会を立ち上げた方の話や
40年もけんかして生き別れになっていた母親が老人ホームにいることがわかり
会いに行った話やぴかぴか(新しい)


山口さん、その大きな体で仲間の人生を包み込んでいらっしゃるように見えました。
後光が差しそうなひらめき

つくしもそうなれるかなぁ

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし