2011年12月30日

2011年ありがとうございました。

2011年は大変な年でした。


しかし、若者は言います。
  
 「大変な年だった。でも来年はもっと大変かもしれない。」

これが、今の日本を覆ってる心情の本当のところです。




けれども、つくしに集う人や、まわりを支えて下さるみなさんと
日々過ごす限りにおいては
毎日が希望に満ちていて
この1年のつくしのブログの通り
笑顔に満ち溢れた集いのなかにいました。



この隔絶感は何なのだろうという疑問。






皆様、今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

posted by tukusi at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年12月27日

工事終了 引き渡し

桃の工事終了です                  s-CA3H0487.jpg
鍵の引き渡し。前田工務店の担当・栗山さん  ありがとうございました。



エレベーターの説明ぴかぴか(新しい)



s-CA3H0485.jpg



これから、
カーテンや備品を揃えます。わーい(嬉しい顔)

1月31日午後内覧会です。NEW

けれども、いつでもみなさん、どんどん見学に来てくださいね。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年12月26日

初冠雪

本日月曜日
初冠雪





村上も、23日にタイヤ交換したところ…ぎりぎりでした〜

s-CA3H0482.jpg雪雪




          
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年12月23日

ビーズ手芸

事業所の整理のたびに

以前のやっていた仕事の残りや
在庫の置く場所に困り
そういったものが
どんどん我が家の人部屋を埋めていきますたらーっ(汗)


さて、これは、初期のころから最近までやっていたビーズの小物。s-CA3H0481.jpg


作り方手順が残っていますが、これを書いた人は、初代の授産事業を担当していたTさん。
   

          今は、ロサンゼルスに暮らしてみえるとかプレゼント


ビーズケースにはその次の担当していた人のお子さんの名前が…

          いろいろな人が手間を惜しまず、準備や仕上げをしてくれて
          商品を作って来たのですね。


改めて、これまでの影の力添えに感慨深く見入ってしまいました。



s-CA3H0480.jpg
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年12月13日

聴こえない僕が父になる  その後

区の、ハートフル会議でのこと



『森本さん、見たわ。何気なくつけたらやってて…』


『あれはね、結構、みんな見たよ』



確かにゴールデンの時間だった晴れ


ありがとうございます。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年12月12日

桃 工事


桃、工事佳境です。CA3H0468.JPG





この中でも、利用者さんは集まって企画をしていましたるんるん


            

工事業者さんとの打ち合わせの後、春日井市福祉課長さんに

リニューアル内覧会のお知らせなどお持ちしました。


待ち遠しいですね。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

つくしっこ  室内遊び

つくしっこの最近のはやりは


警察ごっこ。



でも、今日はこんな室内遊びをしていました。







s-CA3H0470.jpg


posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2011年12月07日

赤ちゃんデビュー

以前、つくしっこスタッフさんだった
ともかさんは、産休中です。

三か月の太郎君を連れて
つくしっこに来てくれました。


ひらめきうれしいうれしいつくしっこs-CA3H0460.jpg






s-CA3H0463.jpgおむつかえも、興味しんしん。ぴかぴか(新しい)







お母様、お父様に似て 骨太の太郎君は
そんなつくしっこに黒ハートとってもフレンドリー

                          

CA3H0458.JPG


また来てほしいつくしっこです。
posted by tukusi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の暮らし