2012年02月25日

定款変更

児童デイサービスが
「児童福祉法」に入るにあたって
定款変更が必要になり

  「児童福祉法に基づく障害児支援事業」を行う
という内容で定款変更します。

正式には5月の総会で。


ということで、
今日は第3回理事会でした。


午前中浜松からのお客様
午後、次年度採用職員への説明会



夜 理事会。

理事の皆様、ご苦労様でした。

今後とも
事業が目白押しですひらめき
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

お客様

浜松から、遠州みみの里の家族会の皆さんが碧に
見学に来て下さいました。

みみの里に通っていらっしゃる方や
まだ、学生の方も  総勢19人
                              s-CA3H0546.jpg   



今日は、碧は土曜企画でお菓子作りをしていました。

その準備中の仲間の中で
やまさんが、お客様に自分たちの仕事について説明をしてくれました。

熱弁に聞き入ってくださっています…s-CA3H0545.jpg


『慣れてみえますね』あせあせ(飛び散る汗)

      はい、すっかりお客様に慣れている碧の仲間ですぴかぴか(新しい)



最後に記念写真


s-CA3H0547.jpg


また、全聴福研、東海家族セミナーで
お会いしましょうハートたち(複数ハート)
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年02月19日

守山区制50周年

守山区は区制50周年を迎えるという事で
さまざまなイベントを今年、来年行っていくようです。


s-CA3H0536.jpg

この日は、区民から募集した守山区の
マスコットキャラクターの当選者の発表でした。
私はその会場で
  眠い(睡眠)いささか暇な
バザーに参加したわけですダッシュ(走り出すさま)




マスコットはモリス



                           s-CA3H0539.jpg

通りがかったモリスを撮っちゃいました黒ハート
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年02月18日

ADFフォーラム

2月18日
鯱城ホールにてADFフォーラムが開かれました。
昨年8月に障害者当事者団体55名の総意により
「総合福祉法」への骨格提言が行われましたが
その提言を無視する形で
この2月7、8日に行われた
制度改革推進会議において
厚労省は、わずかA42枚の回答を出してきたのみ。
それに対しての
福島智さんの発言を紹介しました。

そのような動きの中で
愛知の障害者団体共同によって開かれた
フォーラム。

s-CA3H0529.jpg

フォーラムのシンポジウムで左端で司会していたのは
理事の林先生でした!


政党シンポジウムとして、民主党、自民党、公明党の国会議員さんが
並んでみえます。

民主党中根議員の発言は
野次と失笑の中での発言でした。
このように、苦しい言い逃れをしなければならないことになってしまったのは
なぜでしょう。
一節には、政治主導で勇ましく船出したものの
結局、トーンダウンした今になって官僚に今後を預けても
官僚は
今更何を言われても自分たちが進めていたことではないので
やる気持ちはない!…という…子どもけんかのようなことになっているとか



もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)やれやれ


中根議員発言
字幕がありません。
以下、文章に起こしました。

『原告訴訟団の方々がご指摘をいただいている「廃止すると言ったではないか」、
これは私どもは、少し皆様方からそうなの?と思われるかも知れませんけれども
廃止をしなければならない自立支援法の悪いところはほぼ今までの改正でかなり改善をされたという
ことを踏まえて、
理念も変えます、目的も変えます、名前も、できれば今党内で議論していますが、元々障害者総合福祉法と言うことでやってきましたのでそういう名前にしていきたいと思っています。
これにより、この世から障害者自立支援法と言う法律は姿を消すわけでありますので、政治的な意味会いで言えば事実上廃止をしたということに繋がるものだと考えさせていただいています。(場内ざわつく)
これは明治憲法から今の憲法に変わる時にこれも改正手続きでおこなわせていただいたのでございます。それを明治憲法の上に成り立っている今の憲法だと思っておられる方はいないのと同じように、障害者自立支援法はなくなり新たな法律になって行く…。ま、
というよりも、そこは今一番大事なところではないと思っています。(ごまかすな!の会場発言)
ごまかさないで言っているのであります。ごまかさないから正直に言っているのであります。
大事なところは中身であります。
しかも、障害福祉分野を(約束守れ!会場発言)政争の具にしない、政治的な対立の分野にせずに、ここは与野党超えていつも強調しあって前進して行く分野として位置付ける、ここで何か運動論的な議論に引きずられることがあってはならないと思います。ここは与野党超えて確実に前進できる、厚生労働省案についても、民主党案についても2月7日の原案からは大きく変わっています、自民党、公明党の皆さんの意見を加味して成案を求めてい行けば一歩ではない、二歩も三歩も四歩も前進して行く。
しかも、今回の改正が最後の改正ではありません。このことは御理解いただきたい。
ごまかさないという意味で私は正直に言っているのであります。

中略

100%骨格提言を実現できないのは確かであります。ここはおわびを言わなければならないのかも知れません。しかし、計画的、段階的にいずれそこが全部実現できたというところをめざしていくということは政府与党としてはまちがいないと申しあげます。』


posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年02月12日

障がい者制度改革推進会議

福島智さんが2月8日に開かれた障がい者制度改革推進会議で、
「みなさん、思い出してください」と呼びかける発言をされました。
その発言の場面がYouTubeにアップされています。


福島智さん憤りの発言 / 障がい者制度改革推進会議 - YouTube

現在6000を超えるアクセスとなっています。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと

2012年02月08日

Eテレ 再放送

1昨夜と昨夜は、Eテレでの
碧の再放送でした。

さっそく、いろいろなところから反響いただいています。
ありがとうございます。

碧へのアクセスは
いつもの2倍になっていました。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと

2012年02月05日

互助会飲み会

つくし職員の飲み会でした。

遠く、豊橋からもダッシュ(走り出すさま)かけつけて名古屋駅で集まりました。

土曜日とはいえ 通訳活動から、移動支援事業からあせあせ(飛び散る汗) 

みんな駆けつけてきました。

                 s-CA3H0522.jpg




                 s-CA3H0523.jpg

この会の後、2月中旬には産休かわいいに入る
しほさんです。





s-CA3H0525.jpg


つくしっこ…容赦ない子どもの現場でよく産休までがんばりました。

いろいろエピソードがあります。ぴかぴか(新しい)

妊娠直後 盲学校に通うたつくんがしほさんの手をさわって
ひらめき「しほさん、体温高いね。どうかしたの?」と聞いてきたという話。  exclamation×2すごい!

おなかが大きくなってきてからは、しほさんが何か食べていると
ひらめき「食べてだいじょうぶなの?あかちゃんが苦しいよ。」と心配してくれた話。

あかちゃん連れのお客様に向かって
ひらめき「ここにもね、あかちゃんがいるよ。」とまるで自分の家族のようにしほさんのおなかを紹介していた姿。

みんな心温まるエピソードです。感動もうやだ〜(悲しい顔)


さて、しほさんみんなからお祝いがs-CA3H0527.jpg



猫好き  しかものら猫好きなしほさんに いろいろねこグッズが贈られました。
posted by tukusi at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年02月03日

桃 内覧会その2

桃の内覧会のお客様に
お配りした
記念品は
かわいい  ぶた  さんでした。s-CA3H0517.jpgクリックしたら大きくなります。




石けんグループの仲間が
がんばって作ってくれた
完成品です。



大好評!!
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年02月01日

報酬改定

2012年度の報酬改定が出ました。

さっそく、試算あせあせ(飛び散る汗)

苦しい経営ではないけれども
常に経営努力が必要な
絶妙な単価設定になっている 目 気がする。

おそるべし、厚労省

posted by tukusi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の暮らし