2012年03月30日

平成24年度

平成24年9月にNPOとなって丸9年を迎えます。


今年度も今日で終わり。
2ヵ月ぶりくらいに1日自宅にいて
のんびりしました。

「たゆまず、淀まず」の今年の私の行動目標ですが
どうなりますことや。
4月以降は
新規事業所としては居宅介護支援事業所を開こうと思い
その申請にかかります。
社会福祉法人化に向けてもさまざまな調査に入らないといけません。
以前のように、何もかも自分が走り回って解決するのはもう
やめないといけないですが、
ついつい、すぐに腰が浮いてしまう性格は変わりません。
特に現場の事にはすぐに反応してしまいます。


淀まない為にはそういう面も必要ですかね。
性分ですね。

               村上はこの性分という言葉が好きです。
               なんだか、人を理解するときにいろいろ許せる気がする。



しかし、動き回れるよう体力を残しておかないと
この3月の最終週みたいにへろへろになっていては
いけません。

24年度、実り多い年にしたいです。
皆様応援よろしくお願いします。



posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年03月26日

のどのかぜ

ということで、
寒い日が続いたのと、あちこち動きすぎで
今日朝
村上はのどがどんっ(衝撃)


しかし、後1週間で今年度も終わり。
かぜをひいている場合ではないのです。


朝は、新しいスタッフ二人と送迎の体験、練習。
夜は、学習会。


posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年03月25日

尾北ろう協

尾北ろう協に
招かれてつくしの活動をお話ししました。


会場の犬山に着くと   雪
     ひぇ〜〜〜〜雪     う〜〜〜さむ。


この地域は、一宮聾学校の校区なので
桃のスタッフ、利用者さんだけでなく
学校時代の懐かしい顔がちらほら   それもうれしい事です。


特に、今回は
一宮聾学校時代の先輩先生で
今、なんと就労Aのサビ管をしていらっしゃる先生に
あえてすごくうれしかったon




s-CA3H0561.jpg




「退職したらのんびりしようと、別荘を買ったのに
忙しくなっちゃって…」と。


就労A、興味ありますexclamation

また、教えてください。


犬山から帰りは、40分で着いちゃった。ぶっとばしてはいけませんよあせあせ(飛び散る汗)
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年03月24日

ひまわり引っ越し

引っ越しというより、機能移転で、三つある
部屋から、それぞれ必要なもの
必要でないものを移動しました。
やはり、不穏な天候のなか、ボラの助けも借りて
愛知からは、私と渡邊兄さんが行き
5人でがんばりました。


小さな、トランポリンやルームランナー

『いらないよね』

ひまわりのスタッフいわく
「ひまわりさんで、使いますか?って聞かれると
断れないんだよね、申し訳なくて。」


う〜〜〜ん、ひまわりはゴミ箱じゃないぞ……


でも、いただいて超うれしいものもあるしねぴかぴか(新しい)



ということで、思い切っていろいろ捨てさせていただきました。

寒い一日だった…
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年03月23日

三重県庁

s-CA3H0560.jpg



雨雨雨
23日 豪雨の中、初めて三重県津市のひまわりまで
車で行きました。

三重県庁へあいさつに。

その前に県庁に車を停めて
春の嵐の中
引っ越してきたばかりの人になった気分で
県庁のまわりで食事をするところを探して歩いたりしました。



ナビが、津インターになっても
黙ったままなので、居眠りしてるな!と
津インターで降りたのですが、
後で見たら、津インターの次の久居インターが
ひまわりには近いのでした。
  疑ってこめんなふらふら
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年03月21日

三菱電機 SOCIO ROOTS基金 

今年
桃は三菱電機から 55型
テレビをいただきました。


本日贈呈式です




総務部長様、総務課長様 担当の方から「電気新聞」の記者さんがお見えになり
挨拶をいただきました。s-CA3H0556.jpg


                 s-CA3H0557.jpg




                   s-CA3H0558.jpg



大きな液晶パネル
「画面の方向を動かせますよ。」と部長さんの言葉に
『よっこらしょっ』と
手で回そうとした、村上…

「あがく〜(落胆した顔)、あがく〜(落胆した顔)、リモコンであせあせ(飛び散る汗)

  と、部長さんをあわてさせてしまいました。



SOCIO  ROOTS基金様
ありがとうございました、桃で有効に使われると思います。
posted by tukusi at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年03月20日

つくりん

ある日の
つくしっこで
熱心に遊んでいるもの

なんと、手作りおもちゃです。ぴかぴか(新しい)

作った人はつくりん   です。


           s-CA3H0550.jpg
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年03月15日

還暦

14日、15日は
つくしの年に二回しかない、全体会議の日でした。

  その15日に村上はいただきものをしました。わーい(嬉しい顔)s-CA3H0554.jpg




村上は、明日  還暦ですたらーっ(汗)


posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年03月11日

ケアマネ研修

10日、11日
二日間缶詰。

11日はナゴヤウィメンズマラソン
     たしか、つくしからも走っている人がダッシュ(走り出すさま)
     どうなったかな〜〜〜


けれども
会議室いっぱいになって座り、グループワークとロールプレイ
5分刻みの進行。


まいった。左斜め下


     
posted by tukusi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年03月08日

授産会議

本年最後の授産会議を行いました。
化粧品担当職員2名
営業1名
碧職員1名
管理職2名

授産の売り上げは確実に伸びています。

商品力をつけることを日々努力してきました。



今年のせっけん
売り上げ数、目標2,500個は超過達成です。

お店に卸しているわけではなく
1個1個売っている状態で2,500個ということは
毎日、6,7個売れたという事。

さて、これを卸で店舗に卸せるように
さらなる工夫をしていきます。





posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年03月04日

みみの日のつどい

本日
名古屋市公会堂での
耳の日のつどい。


午後から雨霧になりましたが大勢の人が来て見えました。
1500人くらい??

つくしのバザーは
なんと18万円の売り上げでした。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


仲間2名がんばって、売ってくれました。
ありがとうexclamation×2

藤準備会もご苦労様でした。
posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし 

2012年03月03日

愛知県弁護士会 アイズ

愛知県弁護士会 アイズ

主催で

「高齢者・障がいのある方への自己決定の表現に向けて」

という、講演とシンポジウムに参加してきました。

知的障害者のところでは
名東区支援センターの小島一郎氏が発言して見えましたが

知的障害の人は
産まれたときから自己決定をすることがなく
親、特に母親がそれを使命としてやっているようなところがある、
今後どのように人格的自律という人権を保障していくのか
課題である。
とのことでした。


ほんとですね。


また、今後成年後見人制度や、保佐人制度など
どのような制度を使いどのような契約をしていくことが
可能なのか
事例を基にお話がありました。

通訳はつくし職員の二人も担っていました。
また、日進市のOさんにも会えました。

posted by tukusi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の暮らし